gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:おにぎり with おくすり
昼食:堂々 よだれ鶏
夕食:惣菜パン6つ
今日の昼は、「よだれ鶏」という名前に惹かれて頼んだら、めっちゃ辛いタレが掛かってて、つらたん。
帰りに、銀行によってネットバンク用の口座に資金移動。
会社帰りに、丸亀製麺で「牡蠣づくし玉子あんかけ」を食べようと、下北沢店に行ったら、提供してない店舗でガッカリ。
帰りに寄ったダイエーで美味そうな惣菜パンが半額だったので、500円分(9個)買ってメシにする。
なお、これをダイエーのイートインで食べると「脱税」。
もうね、国民に犯罪を犯させてしまう、制度欠陥が明らかな軽減税率とか考えた官僚は、全員懲戒解雇すべきだろってレベルのド馬鹿過ぎる。
日本の官僚制度は、政治家が無能で、仕事を官僚に振り過ぎた結果、政治家が居なくても国が回るレベルに権限委譲が進んでおり、特に財務省は公務員に対する圧倒的権力があるから、財務官僚に政治家が頭が上がらない状況にまで、腐敗が進んでいる。
政治家は選挙で選ぶので、マスコミと国民が動けば無職に出来るから、自浄機能がある方だけど、官僚はどれだけミスをしても官僚同士の足の引っ張り合いのタネにこそなれ、官僚自体の自浄作用は全く発揮されないという点で、非常にまずい状況。
マスコミが一時期…というかバブル崩壊後辺りから、官僚…というか公務員を狙い撃ちにして削減を叫んで回ったけれど、切り捨てられたのは末端の木端役人だけで、上に居る官僚達は無傷だし、むしろマスコミが偏向報道などで信頼を失った結果、総務省辺りが電波オークションを言い出したり、マスコミ監視に、今あるマスコミお手盛りの第3者機関ではなく、官僚天下りの辛口第3者機関を設立しても、国民の理解を得られかねない状況だからなぁ。
ああ、話がずれた。
とりあえず、消費税は0にして、ソフトバンクの様な利益の「飛ばし」で納税額を誤魔化すような企業にガッツリ課税してくれよ、としか。