gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国、GSOMIA再検討に含み 「まだ時間ある」と報道官 | 共同通信

韓国、GSOMIA再検討に含み 「まだ時間ある」と報道官 | 共同通信

【ソウル共同】韓国大統領府の高ミン廷報道官が11日、テレビ番組に出演し、失効が迫る日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)について「わずかだが時間はまだ残っている」と述べ、日本の対応次第で破棄決定を再検討する姿勢を重ねて表明した。
高氏は、協定破棄について「われわれとしては非常に難しい決定を下した」と指摘。決定を覆すには「日本の輸出規制問題の解決に関する部分で明確な変化があってこそ、次のこと(破棄決定の再検討)も可能になる」と語った。
協定は23日午前0時に失効する。

https://this.kiji.is/566512317706798177?c=39550187727945729

ねーよwww
だって、韓国の要求は「ホワイト解除の撤回」で、日本の要求は「国際条約違反状態の改善」。
仮に、韓国が日本の要求を飲んだとしても、日本は最初から「ホワイト解除と国際条約違反は別問題」と明言しており、日本が即座に「韓国をホワイト国に再指定」はあり得ない。*1
日本の立場からすれば、「国際条約違反状態の改善」は、日本が韓国と交渉開始するための「前提」でしかなく、そっから「ホワイト国指定に関する交渉開始」な訳で、あと10日未満で、交渉を終える事は不可能だ。
大体、韓国が日本に対してやらかしている事が、「国際条約違反」だけで複数あるのに、何をかいわんや。
それら1つ1つを真っ当に解決しようと思うだけで、年単位の時間がかかるって話。*2
つまり、GSOMIA継続の可能性は、韓国がアメリカの圧力に折れて、日米に何の要求も無く破棄撤回を宣言しなければ、無い。
そして、文大酋長にそんな選択が出来るなら、最初からGSOMIAの破棄なんて起こるはずも無い。
結論として、既にGSOMIAは終わっている、でFA。

*1:それをやったら日本がWTO違反したって事になってしまう

*2:韓国が全面的に非を認めて土下座してくるならともかく