gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国、日韓に警告 米中距離ミサイル配備で警戒:朝日新聞デジタル

中国、日韓に警告 米中距離ミサイル配備で警戒:朝日新聞デジタル

米国がロシアとの中距離核戦力(INF)全廃条約から離脱したことを受け、中国が8月、米国の新たな中距離ミサイルを配備しないよう日韓に警告していたことがわかった。複数の日米の政府関係者が明らかにした。トランプ米大統領は条約離脱を公表した際、中国のミサイル開発も理由に挙げていた。中国が条約失効後の米国による対中抑止策を警戒し、日韓に圧力をかけていた形だ。
日中韓は8月に北京で外相会談を行った。日米の政府関係者によると、この機会を利用した日中外相会談で、中国の王毅(ワンイー)外相が河野太郎外相(当時)に、「指摘しなければならない問題」としてINF問題に言及。「日本に米国の中距離ミサイルが配備されれば、日中関係に重大な影響を及ぼす」と述べた。王氏はまた、中韓外相会談でも、韓国の康京和(カンギョンファ)外相に同趣旨の発言をしたという。
王氏の二国間会談での発言に対し、河野氏は日本への配備の可能性については触れず、「中国のミサイルこそ、日本を射程に収めている。中国がまず軍縮を行うべきだ」と反論。康氏は「中国はまず、米軍の高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)韓国配備を巡る報復措置を止めるべきだ」と答えたという。
中国は10月にも、国防部高官…
(後略)

https://www.asahi.com/articles/ASMCL4S05MCLUHBI01N.html

つーか、自分らは日本に中距離弾道ミサイル(核搭載)を向けてる癖に、日本に配備されるのは許さんってのは、図々しいだろうJK。
それを指摘されて、攻撃には使えないTHAADを反論してくるあたり、本当に話が通じないというか。
とはいえ、アメリカも、日本に中距離核戦力を置く、なんて無駄な事はしないと思うけど。
何故って?
そもそも中距離核は、前線を越えて後方を破壊するための、低威力な戦術核兵器で、国境を接した陸軍国同士が「使う事前提」で配備している実戦装備。*1
日本の場合、陸続きじゃないから、使う前提で威力が抑止された中距離核より、抑止力としての高破壊力の戦略核の方が必要なのだし、何より海軍国であるアメリカが、貴重な核兵器を、破壊される可能性の高い場所へ配備するメリットが薄い。
韓国は欲しがるかもだけど、今の韓国に核兵器を渡す程、アメリカも頭悪くないと思うよ。

*1:だから、フランス、ロシア、中国は中距離核が必要なのだ