gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

今日から「クリスマス2019 ナイチンゲールクリスマス・キャロル」が開始で、昨日、イベントの詳細が公開されたんだけど…。
配布が、ナイチンゲールだったのは、まあ良い。
クリスマスは「イロモノ」に特化を決めたのだろう。
是非も無く、仕方なし。
問題は、クラス。
アーチャー。
…2017年のアルテラ・ザ・サン〔タ〕とクラスが被ってる
FGOのソーシャル(社交)要素なんて、サポート編成を工夫してフレンドに見せる位しかないのに、サンタ鯖がアーチャーで二騎も居たら、サポート編成の自由度が殆ど無くなるやろが!!
もし、次にエクストラクラスのサンタや、既存クラス(騎・槍・弓)のサンタが出たら、その時点で「歴代サンタを全員サポートに並べる」という事が出来なくなるのだ。
運営ってマジバカじゃねーの?
サンタ未出の枠がセイバー、アサシン、キャスター、バーサーカーアルターエゴ、アヴェンジャー、ムーンキャンサーの7枠もあるのに、わざわざ既出のアーチャーをダブらせるとか。
まあ、夏の水着イベントでセイバー配布したし、婦長は元がバーサーカーだから出せない、と言うのは判る。
アサシン、アヴェンジャー、ムーンキャンサーは婦長の側面として相応しくない、これも判る。
アルターエゴは最近安易に出し過ぎてて過剰な割に使い道に乏しい。まあ、これも判る。
なら、数学者としての側面を強調して、キャスターで良かったやん?
いっそ、超ATK偏重の攻撃型キャスターとかでも良かったのよ?
なのに、機関銃持たせてアーチャー。
別にナイチンゲールに、関係する逸話がある訳でもないのにアーチャー。
チョーガッカリである。
追記。
クリスマスの新鯖は、星5の剣トルフォ。
…うーーーーーーーーーーん。
だが男だ。
呼符ぶんだけ回して、出なかったら諦めよう。
多分、12月末配信の第2部5章PUに石を残した方が良い気がする。
過去、クリスマスイベント前後に星5追加鯖が投入されるんだけど、2015年はジャック、2016年はイシュタル、2017年はエレシュキガル、2018年はブラダマンテ。
そして、今回は剣トルフォ。
2017年をピークに、どんどん微妙になっているのが分かるな…。*1
つーか、アストルフォを増やすより、未出のシャルルマーニュ十二勇士を増やしてやれよ…。
Fate/EXTELLA LINKで既出のシャルルマーニュとか、ローランなんてFGO内で立絵まであるのに、未実装なんだから。

*1:なお、何故か全員持ってる。エレシュキガルは頑張ったから分かるんだが、他はそんなに頑張って回した記憶が無い