gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 【アフガン銃撃】中村哲さんの過去の発言が物議『憲法9条が僕らを守ってくれてる。政府もタリバンも手を出さない。むしろ、守ってくれている』 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 【アフガン銃撃】中村哲さんの過去の発言が物議『憲法9条が僕らを守ってくれてる。政府もタリバンも手を出さない。むしろ、守ってくれている』 - ライブドアブログ
守ってくれていたのは、この人を生かしたいと思って、手の届く範囲で守っていた周囲の人達であって、憲法9条じゃなかった。
彼を守っていた人たちの中には、武器を、暴力を、権力を使っていた人も居ただろう。
実際、ボディガードを連れていたみたいだし。
綺麗事では、何も守れない。
特に、法治の行き届かない蛮国では。
…ていうか、めっちゃ現地で貢献してて、感謝もされていたのに、お礼が銃弾って辺りがもうね。
閑話休題(それはさておき)
日本の隣国には、正しい意味で法治国家が1国も無い
ロシアも、中国も、北朝鮮も、独裁的な権力者が法の上に居るし、韓国は人治が法を覆している。
つまり、日本が平和だったのは、憲法9条のお蔭ではなく、世界最狂のさいつよ軍事国家アメリカ超帝国が同盟国で、日本に軍隊を駐留させていたからに他ならない。
そのアメリカから、リバランスを主張して、日本に再軍備を求めている現状、自衛隊の足枷になっているだけの憲法9条は、一秒でも早く削除すべきだし、自衛隊を「普通の軍隊」として再構築するのは、日本国民の生命財譚保護、という国家の責務を考えれば、当然の話でしかない。
これに反対しているのは、日本に戦力があると困る、周辺国だけなんだけど、日本国籍を持っていても、日本を叩き壊す事にしか興味の無いクズが山盛り居るのが、不思議な話である。