gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

次期戦闘機、開発費111億円: 日本経済新聞

次期戦闘機、開発費111億円: 日本経済新聞

河野太郎防衛相は17日の閣議後の記者会見で、政府の2020年度の当初予算案で航空自衛隊の「次期戦闘機」の開発費を111億円確保したと発表した。「予算を認めていただいたので、来年度は構想設計からスタートする。わが国にとって航空優勢を確保することは非常に大事だ」と述べた。会見に先立ち、財務省麻生太郎財務相との閣僚折衝に臨んだ。
「次期戦闘機」の開発費の計上は初めて。河野氏は「今までは将来戦闘機と言っていたが、開発に着手するので、次期戦闘機と今後呼んでいきたい」と語った。「次期戦闘機」は日本主導で開発し、30年代半ばの配備を目指す。米国や英国を軸に協力相手を選定中だ。
予算の大臣折衝では、自衛隊員らの生活環境の改善のための日用品確保などに371億円を充てることも決まった。
(後略)

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO53461160X11C19A2PP8000?s=4

この金額って、ぶっちゃけKFXが開発するする詐欺でデジタルモックアップを弄んでいた頃の開発費と同じぐらいなので、来年度は実質的に「時間稼ぎ」くらいの開発進度しか進まないと思う。
…これは、現時点で計画遅延の暗雲が立ち込めているようにしか…。