gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

「Lostbelt No.5 神代巨神海洋 アトランティス 神を撃ち落とす日」の開始。
寝落ちするまでぼちぼちと進め、第11節 進行度2まで進める。
アトランティスピックアップガチャは、新規追加の星5アーチャー 超人オリオンと、星5ライダー エウロペ、星3ライダーのマンドリカルドが投入される。
とりあえず、ダメ元で22回回した結果…安定の爆死。
星4鯖どころか、星5礼装すら落ちないグロ結果っぷりで、マンドリカルドが3枚出たのが唯一の救いとか…。
余りに酷い結果に、往生際悪く、5回追加したが、結果は星4礼装すら出ない悲惨さに、もうPU1のキャラは出ないもんだと諦める。
ちなみに、超人オリオンの宝具は自バフ系で、正直好みじゃないのだが、エウロペの巨大ロボ宝具は欲しかったなぁ…。
まあ、ライダーは余ってるから要らないんだけど。
なお、マンドリカルドは最終再臨にセイバーアストルフォのスキルマで枯渇した騎士勲章を12個も要求された*1ので、LV60で成長停止。是非も無いね。
外見と言動から、俺ガイルの八幡っぽいけど、声優ちゃうからなぁ。
以下、ストーリーについて、ネタバレしない範囲で書くけど、念のため折り畳み。
最強の異聞帯に、油断せず、慢心しない天才という最強クリプターという、ラスボスかと思われていたキシュタリアが、あと2つの異聞帯を残したまま参戦。
と言う訳で、序盤からピンチの連続と言うのは、まあ分かる。
ただ、序盤から登場人物がめっちゃ脅しまくっていたので、むしろ「あの程度の被害で済んだの?」という感想になってしまった。
あと、キシュタリアに思惑があるのは判るのだが、カルデア側の行動は割と行き当たりばったり*2なので、偶然に頼りすぎているように見えるし、ゲーム難易度自体も、問題なく勝てる内容で、Webの攻略情報が無くても詰まる事無く第11節まで進めた点からも、煽られた程には、絶望感は低めかなぁ…。
まあ、まだ半分過ぎた位だし、盛り上がるとは思うけど。
あと、余談。
マンドリカルドは、アーラシュ(ステラ)陳宮(ゲステラ)に次ぐ、3騎目の自分でオーダーチェンジに近い立ち回りが可能なサーヴァントで、使用1T後に即死する、スキル「間際の一撃」を持つのだが、発動条件がHP50%未満という縛りがあり、自前でターゲット集中スキルを持つとはいえ、
更に、命と引き換えのバフなのに、1Tではなく1回しか機能しないので、実質的に宝具で使わないと意味が無い。
また、それだけ厳しい制限が掛けられているのに、倍率はスキルマしても50%とマーリンやスカハサがスキル1発で出せるバフと等しい、と言う「割の合わなさ」。
加えて宝具にも「攻撃力ダウン」というデメリットがあり、代わりに3色バフ効果がある事から、宝具始動のエクストラアタックまでの連続攻撃で火力を出すタイプなのは分かるのだが、宝具で「攻撃力ダウン」するので、攻撃力か3色バフ効果のどちらかは十全に利用出来ない仕様なのだ。
…この鯖調整した奴、あほちゃうの?
普通、この手のデメリットは、メリットと直接は相反しない所に用意するから、意味があるんだろうJK。

*1:現在、在庫0

*2:相手が有能なの判ってるのに、迂回や攪乱している様子無く、常に最短・最寄ルートしか使わなかったり…