gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「24歳なんだけどスターウォーズが刺さらない」と評価…「年功序列のおかげで出生したけど全く仕事できないおじさん」との例えも - Togetter

「24歳なんだけどスターウォーズが刺さらない」と評価…「年功序列のおかげで出生したけど全く仕事できないおじさん」との例えも - Togetter
これは、日本で、国語における古典教育が疎かにされた結果なのだろうか。
作品の時代背景とか周辺状況を理解しないニワカが知った風にドヤった時に、イラッとする気持ちが分かる良い事例ではないかと思う。
なんか、「なろう作品」を絶賛して、それらのテンプレの原型となった古典名作をDisるニワカな感じというか。
もちろん、古典名作に絶対感動しろって話ではなく、一定の敬意を払った上で、個人的には面白くなかった、と言う感想を述べる事は、全く否定しない。
むしろ、「当時」を知らない世代に、「実感しろ」ってのが、傲慢だろう。
ただ、その分野のエポックメイキングを、後代のフォロワーを挙げてこき下ろすのは、アホの所業だ、と言う程度の恥は知って欲しいと思う。