gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本じらされ「法的措置」 徴用工協議要請 日本、外交問題化、誤算(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

韓国の元徴用工判決で日本政府が日韓請求権協定に基づく政府間協議を初めて申し入れたのは、韓国政府の対応の遅れにしびれを切らし、日本が「法的措置」に踏み出したことを意味する。ただ同時に、あくまで「韓国の国内問題」にとどめる日本側の目算は外れ、完全に外交問題化した形だ。安倍政権は経済制裁もちらつかせながら事態打開を探るが、韓国側が態度を硬化させれば解決は遠のきかねない。【秋山信一】
(中略)
韓国政府が当初「昨年中」としていた対応策は発表されず、12月31日には韓国の原告団新日鉄住金の資産差し押さえを裁判所に申請。安倍晋三首相は1月6日に「国際法に基づき毅然(きぜん)とした対応をとるため、具体的措置の検討を指示した」と表明したが、それでも日本政府は「申請は原告団がやったこと。韓国政府の対応を待つ」と望みをつないできた。
しかし、韓国の裁判所が資産の差し押さえを認めたことが8日に判明。外務省幹部は「(申請許可は)韓国当局の判断だ。韓国の国内問題から国際問題へ局面が変われば、日本としても動かないわけにいかない」と強調する。
(中略)
日本が決め手を欠くのは否めない。政府高官は「韓国は協議に応じないだろう」との見方を示し、仮に協議が始まっても長期化すれば日本企業の保護は難しい。仲裁委の設置やICJへの付託は、協議と同様に韓国の同意が条件だ。原告側が差し押さえ資産の売却申請に出れば日本企業に実害が出かねない。
実害が生じた際に日本政府が検討する対抗策にも課題は多い。安倍政権は2017年に慰安婦問題を巡る対抗措置として駐韓大使の一時帰国に踏み切ったが、その間は韓国首脳との連絡が停滞した。韓国製品の関税引き上げや、日本国内の韓国政府資産差し押さえなどの経済制裁は「日本の国内法整備に時間がかかるのが難点」(外交筋)。北朝鮮問題で日韓連携が乏しくなる事態も懸念される。

(中略)
日本外務省関係者は「協議申し入れに韓国がどう出るか見通せない。日本の強硬姿勢がマイナスにならなければいいが」と漏らした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000095-mai-int

さすが侮日変態新聞。
100%韓国が悪い話を、まるで聞き分けの悪い日本政府が悪くて失敗した、と印象操作に余念がない。
日本政府が選択した『あくまで「韓国の国内問題」にとどめる日本側の目算』は、韓国に対する温情であって、国交条約に関わる問題だけに、日本は昨年10月末の最高裁判決の時点で外交問題として強く韓国に詰め寄る事も出来たのだ。
しかし、初手からそれをやれば、韓国政府が「穏当に国内問題として処理」する選択肢を奪ってしまう。
だから、韓国政府の回答は急がせず、11月一杯は完全に様子見していたにも拘らず、レーダー照射事件を引き起こし、こちらでも初手から事件自体の隠蔽と全否定と言う悪手をぶちかまして、日本側が「事実を求め再発防止してくれれば引くよ」と示して居たにも関わらず、「外交問題」として論戦せざるを得ない状況になった。
しかも、日韓基本条約違反に関しては、11月はもちろん、12月になっても韓国政府が国内問題として収拾する行動を見せず、日本が「年内」と期限を区切っても、何もしなかった。
…この流れで、日本政府が悪い点はたった一つ。
「さっさと実効性のある制裁をしなかった事」な訳だ。
記事中では、日本に打つ手が乏しいなどと言っているのは、「外交筋」と書かれているが、日本の外務省は、コリアスクールが向こうに取り込まれ過ぎていて、「役立たず」と完全に見切られており、だからこそ「首相案件」として処理されている。
「協議申し入れに韓国がどう出るか見通せない」等と言う外務省職員の言葉を引用しているが、6日の時点で韓国政府は「応じない予定」と明言しているのに、「見通せない」等と発言しているのは、ちょっと情報レベルが低すぎるとしか。
本来、この程度の些事は、外務省で解決の筋道をつけ、首相には結果承認して貰うだけ位の仕事をして欲しいもんだが、事前交渉すら任せられない程に、無能なのが日本の外務省。さっさと解体しろとしか。
制裁に関しても、「手間だけの問題」である以上、既に3か月も延々と官僚が対抗策を考える時間を与えていたのに、「すぐには何も出来ません」等と言い出す省庁があれば、役立たずの烙印を押されるだろう。