gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国・文在寅大統領「日本政府は、もう少し謙虚な態度を示すべきだ」 : 大艦巨砲主義!

韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は10日午前、大統領府で年頭の記者会見を行い、日韓関係の悪化について「日本の政治家が政治争点化し、拡散させていることは賢明な態度ではない」と述べ、日本の対応に問題があるとの認識を示した。日韓が元徴用工訴訟判決などをめぐって対立するなか、日本政府が日韓請求権協定に基づいて9日に要請した協議には直接言及しなかったうえ、具体的な解決策も示さなかった。
文氏は「(韓国)政府は司法の判断を尊重しなければならない」とも指摘。韓国側の対応には問題がないと強調しつつ日本側の対応を批判した。日韓関係がさらに悪化するのは避けられない状況だ。
文氏は「韓日が新たな外交関係を結んだが解決できなかった問題がある。韓国が作ったのではない。日本政府は、もう少し謙虚な態度を示すべきだ」と訴えた。
そのうえで、日本企業が元徴用工らに損害賠償するよう命じた韓国大法院(最高裁判決について「三権分立で政府は介入できない。日本は判決に不満を表明できるが、仕方がないという認識を持つべきだ」と指摘。「政治的に争って未来志向を妨げるのは望ましくない」とも述べ、日本側の対応を批判した。
具体的な解決策については「未来志向で、真剣に知恵を集めるべきだ」と語るにとどめた。韓国外交省は9日夜、日本政府が要請した請求権協定に基づく協議について「綿密に検討する」との立場を表明しているが、韓国政府当局者によると、「決まった対策は現時点ではない」という。
文氏は、日韓慰安婦合意に基づいて設立された財団を解散するとした問題や、海上自衛隊の哨戒機が韓国軍艦艇に火器管制レーダーを照射されたとする問題については言及しなかった
日本統治時代の1919年に起きた独立運動が3月1日に100年を迎えることには冒頭発言で触れ、「我々は植民地と独裁から抜け出した」と語った。
(中略)
文氏は会見で、北朝鮮の核開発などの影響で中断している開城(ケソン)工業団地と金剛山(クムガンサン)観光の両事業の再開を歓迎する考えを表明した。
(中略)
米国にも「相応の措置も必要だ」と訴え、北朝鮮の主張にも配慮した。
(後略)

https://www.asahi.com/articles/ASM1B3VWGM1BUHBI013.html

想定通りの結果だけど、想像以上に酷い内容の大統領発言には、マジでドンビキというか、今すぐに韓国に対して実効性の高い経済制裁を実施すべきだろ、と思う程度には頭にきた。
この期に及んで、「遺憾の意」なんて口先だけの非難に留めるなら、現政権と、自民党に対して強烈な不満と遺憾の意を表した上で、次の選挙では、自民以外の候補に投票することを本気で検討せざるを得ない程度に。
そして、既に民間企業に「実害」が出てしまっているのだから、「静観」なんて甘い態度はもはや許されない。
国民の財産権すら守れない国に、存在価値などないのだから。
んで、野党。
なんで、韓国に対して苛烈な懲罰をすべきと叫んで、安倍首相を糾弾しないの?
やれば、間違いなく支持率UPするのに。
反米は支持しても、反中、反韓は絶対に支持しない野党って、判りやすく「どこの息が掛かってる」ってはっきりわかんだよね。
これだから、日本には2大政党制が誕生しないんだよ…。