gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

文大統領発言への批判「甚だ遺憾」…韓国外交省 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

【ソウル=岡部雄二郎】韓国外交省当局者は11日、徴用工問題を巡る文在寅ムンジェイン大統領の発言に対する日本政府の批判について、「甚だ遺憾だ。日本こそ歴史を直視する謙虚な姿勢を持つべきだ」と語った。佐藤正久外務副大臣が10日のツイッターで、文氏の発言を「事実を事実として見ない」などと書き込んだことに反発した。
文氏は10日の記者会見で、元徴用工への賠償を日本企業に命じた韓国大法院(最高裁)の判決を尊重する考えを改めて示し、三権分立の観点から「日本も基本的に仕方がないという認識を持ってくれないといけない」と述べた。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20190111-OYT1T50072.html

韓国側は、日本の要人のツイッター発言にすら「外交省が正式に反撃」するという、レスポンスの高さを示しているのに、日本の外務省は本当に何もしないし、政府閣僚による抗議は1日遅れ、しかも「イカンノイ」で終了。
今までなら「アメリカの横やりで腰砕けてました」という言い訳が通用したが、今回のように100%勝てる話ですら、「相討ち」に持ち込まれてしまうようなら、日本の外交能力はマイナスだと言っても過言ではないだろう。
アメリカから離れて独自路線なんて、夢のまた夢だ。
いい加減、日本の外交は、江戸時代以下の児戯から卒業して欲しいので、踏ん張って欲しい。