gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

虚無期間。
水曜の告知では、リアイベの宣伝しておらず、リアイベまでは「絶対に情報を出さない」という頑ななまでの決意が透けて見える内容だった。
いっつも思うけど、リアイベをソシャゲのイベント扱いにして、ゲームの方を放置するのはマジでやめれと。
「本編薦めるのに丁度いい」とか言ってる連中居るけど、「今プレイして居ないユーザーを捨てる」とイベント参加条件を嵩上げした以上、本編が進んでいない人はイベントに参加できないのだから、本編を進めていないプレイヤーは、イベント期間中に本編を進めるわけで、大多数の本編が終わっているプレイヤーはイベントが無ければ、激渋のフリークエストを回って素材を集める以外の事が出来ない。
だから虚無期間、と揶揄されている訳で。
せめて、次イベントの情報を小出しにするとか、ユーザーを「放置しない」という、当たり前の運営をすればいいのに、リアイベに於いて「情報を発表する」のが一つの「目玉」になっているから、それすらもしない。
人気のある内に、悪弊は改めないと…と思うのだが、型月の要望で早ければ1年、遅くても2年以内にゲームを畳むから、その辺りも気にするつもりが無いんだろうなぁ…。