gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ロシア空軍Su-34、訓練中に間宮海峡で空中衝突 乗務員2名救出 | FlyTeam ニュース

ロシアのインタファックス通信とタス通信は、ロシア空軍のSu-34爆撃機2機が2019年1月18日(金)、日本海海上で空中衝突したと伝えています。間宮海峡付近で発生したとみられます。2機のパイロットともに救出されています。
1機目の乗務員は、救命ボートで救助を待っていたところを救出、2機目は脱出し、そのパイロットを救出済みでヘリコプターで搬送しています。いずれも生命に及ぶ危険はない模様です。速報では、1機は基地に帰還、1機は墜落したとも伝えられており、正確な情報はさらに情報を待つ必要がありますが、1機は墜落したとみられます。
衝突した当時、2機は訓練中で、現場は悪天候でした。この戦闘機には武器は搭載されていなかったことも伝えられています。

https://flyteam.jp/news/article/105087

わざわざ日本の近くで威嚇訓練とかやってるから…。
素直に自国の領空でやってれば、救助もラクだったろうに。
ちなみに、続報ではこのニュースの内容と異なる報道が来ており、2機とも墜落して居て、パイロットは1名生存、2名死亡、1名がいまだ行方不明との事。
訂正。事故地点はロシアの領海内であったとの事。
とはいえ、無駄に広い国土があるのに、わざわざ日本の近くまで爆撃機を飛ばして威嚇を兼ねた訓練している事には変わりが無いんだけど。