gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

防衛省・自衛隊:韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について

昨年12月20日(木)に発生した韓国海駆逐艦から海上自衛隊第4航空群所属P−1哨戒機(厚木)への火器管制レーダーの照射された件について、日本側が有する客観的事実を取りまとめた防衛省の最終見解及び本件事案発生時に同機が探知した音を公表することとしました。
防衛省としては、韓国駆逐艦による海自P−1哨戒機への火器管制レーダー照射について、改めて強く抗議するとともに、韓国側に対し、この事実を認め、再発防止を徹底することを強く求めます。更に、これ以上実務者協議を継続しても、真実の究明に至らないと考えられることから、本件事案に関する協議を韓国側と続けていくことはもはや困難であると判断いたします。
本公表が、同種事案の再発防止につながることを期待するとともに、引き続き、日韓・日米韓の防衛協力の継続へ向けて真摯に努力していく考えです。

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/01/21x.html

今までは、強く押せば日本が引いてくれていた…正確にはアメリカの介入で引かされていた…が、今回はアメリカが同盟国間の問題として非介入を宣言しているので、アメリカから日本が掣肘される事が無い。
そして、そもそもこの問題の発端が、「友好国からのFCレーダー照射という問題に対して、事実を認めず、再発防止すら約束しない」という韓国の非常識な対応。
しかもアメリカ側には日本から決定的な証拠まで提出されている話だから、アメリカとしては絶対負ける話に介入したくない、と言う本音もあるだろう。
真面目な話、アメリカは、最初の日韓実務者協議で「韓国軍のミスでした、再発防止を約束し、バカ艦長はクビにしますんで」という一言で、世界に韓国軍の恥を公開される事すらなく終わった問題を、ここまで悪化させた韓国人ってマジ馬鹿だと思ってるんじゃないかな。