gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国、徴用工基金に否定的 日本の要求満たさぬ公算(共同通信) - Yahoo!ニュース

【ソウル共同】日本企業への賠償命令が確定した元徴用工訴訟を巡り、解決策の一案として挙げられている韓国政府と日韓両国の企業による基金設置構想について、韓国大統領府の金宜謙報道官は26日、「政府と韓日両国の企業が参加する基金という発想自体が非常識だ」とし、否定的な考えを示した。
日本政府は元徴用工問題について1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場で、「韓国国内での決着」を求めてきた。基金設置は日本政府が受け入れ可能な解決案とみられていたが、大統領府が否定的な考えを示したことで、日本政府の要求を満たさない可能性が高くなった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000062-kyodonews-int

笑えるのが、日本としても「日本も金を出すというのは論外」として受け入れられない話だったので、韓国側が自分から蹴ってくれたお蔭で、「日本が韓国の譲歩を蹴った」という印象を操作される事が無くなった点。
何にせよ、日本政府の動きが鈍すぎる。
レーダー照射問題と別に、韓国政府が日本企業に経済的な不利益を、実質ではなく直接的に与えている状態にもかかわらず、日本政府がその救済に動いていない。
これは、明らかに日本政府による日本人差別、日本企業に対する責任放棄と言うべきものだ。
少なくとも、期限を切って実行する制裁リストの公表位は即日にやって欲しかった。
それすらも出ておらず、未だに韓国に言いたい放題させている、これは明らかに安倍首相の失策であり、外交的敗北だと思う。
正しく証拠があれば、世界は正しい選択をする、なんてのは間違いである事は、ナンキンとかイアンフで散々思い知ったはずだし、「嘘をつくより、反証する方がコストが高く、不利」と言う現実は何一つ変わっていない。
この期に及んで、まだ世界の知性と理性を信じるのは、愚かすぎる。