gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

「復刻版:魔法少女紀行 〜プリズマ・コーズ〜 -Re-install-」イベント開催中。
ようやく、クロの正式加入。
31日に後半がスタートするまでに、残りのクエストは終わらせておこう。
…さて、これでイベント中に貰える呼符および聖晶石が一通り出てしまった訳だが…そして、ついでにサクっとマスターミッションを終わらせて、呼符2枚と石6個を捻出して、4回ガチャってみた。
結果、ゴミ(星3礼装と星3鯖)のみ…。
マジで今回のイベント…というか、ガチャは渋すぎる。
2枚目のイリヤとか贅沢言わんから、美遊が1枚出て欲しい。
…なお、美遊は性能的にはアレ過ぎる模様。
NP効率は悪くなく、短期で宝具を連打可能なポテンシャルがあり、宝具効果はマーリンに似て居て、重複も可能と言う「良さ気」に見える内容だが、デメリットのHP3000マイナスが重すぎる。
HPが無傷でも12000だから、4回宝具を使えばもう瀕死である。
宝具5まで重ねてあれば、1ターン1000回復が3ターンなので、プラマイゼロに出来るが、一時的にHPダウンする事には変わりないし、そもそも宝具5が修羅の道だ。
第3スキルのNPチャージおよび強化成功率UPの効果は貴重だし、術エレナとのシナジーが高い*1のだけれど、そもそも術エレナ自体がNP配布マシーンとしては評価されているが、マハトマ火力を期待されている訳でないし。
あと、宝具で比較されたマーリンは、スキルの1つ1つが宝具並に優秀であるのに対して、美遊の第1・第2スキルは自バフ…それもサポート鯖として使えるのは第2スキルだけど、ガッツ(1回・3T)と弱体無効状態付与(1回・3T)という微妙なもの。
第1スキルは火力とクリ威力UPだが、共に最大30%と効果も微妙だし、それでなくても火力が低いキャスターで、宝具もサポートというサポート特化鯖だから、殆ど死にスキルと言って良いだろう。
結論。
1枚は欲しいけど、狙って重ねる程でもない。*2
だが、マイルーム性能はとても高いから、1枚は欲しい。
余談だけど…イリヤは第1臨だと、宝具演出を含めて3つの衣装を全部を堪能できるが、美遊は宝具演出で変身はしないから、1度に1つの衣装しか楽しめない。
第3臨の神稚児衣装は良い物だけれど、やはり第1臨でイリヤと並べたい物である。
紳士として。
あとは、クロに霊衣として穂群原学園制服が実装されるべきだと思うんだよね。
紳士として。
スカハサ(槍)さん、どうにかなりませんかね?
余談だけど…穂群原学園制服で前衛を組むだけなら、イリヤ、美遊、パールで既に可能だったりする。
美遊が手に入ったら、一度はやってみたい。

*1:初期50%礼装を付ければ、自前で20%、美遊で30%チャージして、即宝具が撃てるし、確率で宝具威力50%UPが確定になる

*2:アンデルセンとマーリンの間位の性能と言うか、マーリン使えるなら要らないよね、と言う結論になるアレ