gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「最新スマホが高すぎて引いた」 スマホ買い替えに漫画に「わかりみしかない」と共感の嵐 - ねとらぼ

「最新スマホが高すぎて引いた」 スマホ買い替えに漫画に「わかりみしかない」と共感の嵐 - ねとらぼ

(前略)
3年間使ったスマホの寿命が尽き、買い替えに来た主人公。店員さんに最新モデルの値段を聞くと「12万円(税別)」、思わず「たっか」という声が漏れます。最新モデルは「カメラがともかく綺麗」「画面も高画質」「サイズも大きい」のですが、主人公がしたいことは「ツ○ッター見たいだけ」。最新モデルではかなりオーバースペックです。
ブランドにこだわらずに探した結果、別の店で2万円のスマホを見つけた主人公は、「正直これでも十分高い」と思いつつも購入。「操作性がちょっと悪い」「同じアプリが無かったりする」とデメリットもあるものの「十万の差は埋まらない」。どうせ2~3年で壊れるだろうから10万円は払えない、と割り切ったコメントで漫画は幕を閉じます。
(後略)

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/07/news017.html

ゲームせぇへんのなら、3-4万のコスパ良いミドルエンド買って、4-5年使うのが良いんじゃないかな。
あと、2万で高いなんて寝言を言う奴は、そもそもスマホ自体が不要な人だと思う。
今まで、0円で買えてたスマホは、キャリアが3-6万の補助金出してたから0円だった訳で、補助金なしで買うなら3万からが、キャリアが扱う商材として最低ラインになる。
最初に提示された価格を見る限り、iPhoneユーザーっぽいけど、3年前ならiPhone7辺りか。
あの頃は、まだ一活0円とかあって、貧民でもiPhone買えたから、当時の感覚なんだろうけど…iPhone7だって定価は一番安い32GBモデルでも、79,200円が本来の価格やで?
iPhoneは腐ってもウルトラハイエンドなんで、3年前のiPhone7が相手だと、現時点で半額2万とかいう格安スマホの中でも型落してるようなゴミスマホだと、カメラを含めた全体的な性能は、iPhone7の方が上って可能性が高い。
というか、3年落ち程度なら、型落ちハイエンドの方が、最新のミドルエンドより性能が全般的には上*1って事の方が多いのだ。
わし、iOSは嫌いだけど、型落ちで買うなら、OSの更新対応期間の長さ的に、長くて発売後2年で更新止めてしまうAndroidに対して、5年の更新期間があるiPhoneの方が、間違いなく長く使えるので、お得なのだ。
多分、この人は中古のiPhone8を3万で買うべきだったと思うわ。*2
えっ、中古は嫌?
貧乏人が、つまんない見栄張んなや。

*1:売りとなる尖った部分の性能では負けるけど

*2:普通にイオシスで本体のみCランク品がこの値段。8ならOS更新もあと3年くらいはしてくれる筈