gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「イラクの米軍基地にミサイル発射」イラン国営テレビ | NHKニュース

「イラクの米軍基地にミサイル発射」イラン国営テレビ | NHKニュース

アメリカ軍がイランの精鋭部隊の司令官を殺害し、緊張が高まる中、ロイター通信は、アメリカ政府高官の話として、アメリカ軍が展開するイラク西部のアル・アサド基地が、複数のロケット弾で攻撃されたと伝えました。また、アメリカのABCテレビはアメリカ政府当局者の話として「イラン国内からイラクにある複数のアメリカ軍関連施設に弾道ミサイルが発射された。政府当局者によるとこれらの施設にはイラク北部のアルビルやイラク西部のアル・アサド空軍基地などが含まれる」と伝えています。一方、イランの国営テレビは、イランの革命防衛隊が、アル・アサド基地を複数のミサイルで攻撃したと伝えています。
アメリカ軍は今月3日までに、トランプ大統領の指示にもとづいてイランの精鋭部隊、革命防衛隊のソレイマニ司令官を殺害しました。これをイランは激しく非難し、ロウハニ大統領は7日、「敵対的なアメリカのやり方は、必ず報いを受けることになる」として、アメリカへの報復措置に踏み切る構えを示していました。アメリカのトランプ大統領は7日、「われわれは完全に準備はできている」と述べ、イランに報復に踏み切らないよう強くけん制していました。
「6回の爆発音」イラクの複数メディア
イラクの複数のメディアは、治安当局者の話として、アメリカ軍が展開するイラク西部のアル・アサド基地でミサイルもしくはロケット弾によるとみられる爆発音が少なくとも6回あったと伝えています。ただ、今のところ、被害についてはわからないとしています。
原油価格 急上昇
イラクにあるアメリカ軍の基地が攻撃されたとの報道を受け、原油価格が急上昇しています。
ニューヨーク原油市場のWTIの先物価格は時間外の取り引きで、日本時間の午前9時前には1バレル=65ドル半ばをつけ、今月3日以降で、最も値上がりしました。
市場では、中東地域が一段と緊迫することで世界的な原油供給量に影響が出るのではないかという懸念が強まっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200108/k10012238381000.html

ヒャッハー、やっちまったなイラン。
革命防衛隊というのは、現政権が親アメリカの帝政を廃した際に、国軍には旧帝国に忠誠心が残っているので信頼できない、として革命軍を中心に編成した革命政権の私軍であり、中国人民軍みたいな、政権の直轄軍になる。
ホルムズ海峡で、革命防衛隊の工作部隊と思われる連中が、日本のタンカーを攻撃した時の様に、革命防衛隊の関与を否定し、明確に証拠が提示されなかったと異なり、今回はイラン革命防衛隊がイラクに駐屯するアメリカ軍に攻撃したことが明確になっている。
つまり、イラン政府の意思で、アメリカに対して攻撃を行ったという事であり、アメリカが「イラク(・・・)で(本来は居る筈の無い)イランの高官を攻撃して殺害した」とは一線を画する、直接的な戦争行為だ。
アメリカ…トランプが受けて立つ事を宣言すれば、そのまま開戦になってもおかしくない、そういうレベルの攻撃である。
その意味で、現在のボールはアメリカ…トランプにある。
ちょっとニュースを注視していきたい。
後、原油価格についてだけど、イランが戦争状態になれば、また産油国同士の戦争になるので、原油価格は戦争が長引くほどに値下がりして行くと思われ。
追記。
初期に流れた米兵20名死傷と言うニュースはデマニュースらしく、米兵の被害ゼロと言う公算が高めらしい。
これがMDによる弾道ミサイル迎撃の成果なら、アメリカ製MDシステムの実戦証明として、この上ない話になって、逆にイラン革命防衛隊の面目が丸つぶれに。
今晩にでもトランプがこの件で声明を出すらしいが、本当に被害がほぼゼロだった場合、トサカに来たイラン革命防衛隊が、追加攻撃に踏み切る可能性もある。