gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

イラン「隠蔽」否定…「大統領含め知らされず」 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

イラン「隠蔽」否定…「大統領含め知らされず」 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

テヘラン=水野翔太】国営イラン通信によると、イランのラビイー政府報道官は13日、記者団に対し、8日早朝に発生したウクライナ旅客機の撃墜事件について、「ロハニ大統領を含め、政府関係者は10日午後まで旅客機墜落の主要な原因を知らされていなかった」と述べた。政府がミサイル誤射を隠蔽いんぺいしたとの疑いへの反論だが、危機管理体制の脆弱ぜいじゃくぶりが批判を招きそうだ。
統合参謀本部から報告を受けたロハニ師は、ただちにイラン指導部中枢の緊急会議を招集したという。統合参謀本部が撃墜を認める声明を発表したのは、事件から3日後の11日朝だった。誤射をもみ消したい軍部と、公表を急ぐ政府側の駆け引きが続いた可能性がある。
最高指導者のハメネイ師については、イランのファルス通信が11日、ハメネイ師が把握したのは10日朝だったと伝えている。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20200113-OYT1T50181/

イラン革命防衛隊ってのは、政府与党の直轄軍。
文民統制下には無いが、政府与党の指導の元、管理されている筈の「私軍」なのに、政府与党にすら情報を隠蔽するぐらいに「指揮、管理できていない」となれば、そっちの方がヤバイだろJK。
これがむしろ、イラン政府に信頼されていない、イラン正規軍がやらかしたってんなら、イラン革命防衛隊の存在意義を証明する話になるんだけど、逆の実績が上がってしまった以上、イラン革命防衛隊に対する「綱紀粛正」が政府与党から厳格に行われない限り、存在意義すら喪って「武装テロ組織に準じた暴力組織」に税金が使われてるって話になる。
これを「言い訳」として挙げたイラン政府って、言い訳になってない事を理解していなかったのだろうか?
余談だが、イラン革命防衛隊は本当に中国人民軍そっくりで、政府の為に汚れ仕事を請け負う一方で、自前で軍需企業を経営し、その特権を利用した金策にも熱心であり、表面的には「エリート、勝ち組」とされているが、同時に「嫌われ者」でもあるらしい。