gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本メディアはなぜ中国空母の写真を報じられるのか・・・腑に落ちない!=中国 | ニコニコニュース

日本メディアはなぜ中国空母の写真を報じられるのか・・・腑に落ちない!=中国 | ニコニコニュース

中国では近年、空母の建造を急ピッチで行っており、19年12月には中国初の国産空母が就役したばかりだ。空母建造について関心を寄せる中国人は少なくないが、なかには「どうしても腑に落ちない」こともあるのだという。
中国メディアの新浪は10日、中国の空母建造の様子や建造が行われているドックは「国家機密」であるはずなのに、なぜ日本の一部メディアは中国空母の写真を撮影し、報じることができたのかと疑問を投げかける記事を掲載した。
記事はまず、中国空母が進水する前に、日本の一部メディアが空母の様子をとらえた写真を報じたと伝え、その写真は明らかに盗撮ではなく、比較的近い場所から撮影されたものだったと主張。中国の一部空母は遼寧省大連市にある造船所で建造されているとしながらも、「空母建造の様子は機密事項であり、造船所の周辺は携帯電話やカメラの所持が禁じられている」と指摘した。
続けて、外国人である日本人が造船所付近で空母の写真を撮影しようとしても「できるものではない」と強調し、「そうなると可能性として残るのは、造船所内部の中国人が撮影した写真を日本側が入手したというものだ」と主張。
そして、このような行為は「スパイ行為」にほかならないと批判し、もし、中国の空母建造の様子などの写真を金で他国に売っているような人がいるとすれば、「同じ中国人として恥と怒りを覚える」と主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

https://news.nicovideo.jp/watch/nw6441008

マジレスすると、日本の大手マスコミは基本的に中国共産党の息が掛かってると言うか、記者交換取極があるから、中国に支局を持つ全ての日本マスコミは「真に中国に不利益になる報道」は出来ない。
更に言うなら、適当に街並みの写真を撮るだけでスパイ扱いされ、AIによる顔判別技術で外国マスコミ関係者を、空港で捕捉できる中国共産党では、日本人によるスパイとか無理ゲー。*1
つまり、日本のマスコミで報道される、中国空母の写真の出元は、言うまでも無く中国共産党当局となる。
だから、「明らかに盗撮じゃない写真」が出回る
胡散臭い、弱小メディアが、中国人がSNSにUPした写真とかで、中国共産党の意図しない漏出があった場合を除けば、日本のマスコミから出る中国情報は、全て中国当局の意図的なリーク以外無いよ。
あと、そもそも001A…もとい、002型山東艦は実質的にアドミラル・クズネツォフ改級であり、中国にとってオーバーテクノロジーだった遼寧に搭載されていたロシア製蒸気タービンエンジンは扱い切れずに中国国内でダウングレードして使われて居る*2位であり、当然、山東艦もコピーできなくて、主機は中国産蒸気タービンエンジンとなり、出力などの詳細なスペックは非公開。
ぶっちゃけ、国家機密…と言うのは、公称する景気の良い性能ではなく、「実際の性能という部分になる。
だから、性能を推測されない建造中の外観写真なんて、どれだけ漏れても中国共産党は、困らないと思うよ。
大体、中国の周辺国で、空母の船体設計技術を持っていない先進国は、韓国ぐらいで、中国が仮想敵国としているロシア、アメリカ、日本*3、インド*4の全てが、空母の運用または建造技術を保有してるんだし、建造途中の写真が漏れた所で、痛くも痒くも無いし。

*1:フリージャーナリストでも即座に捕捉されるレベルでヤバい

*2:それでも、最大速度30ノットは達成できた模様

*3:日本は軽空母運用・建造国。ジェット対応の正規空母はカタパルト技術が無いので難しい。まあ、正規空母保有自体に必要性が薄いが

*4:インドは正規空母運用・建造国、ただし、スキージャンプ式なので微妙