gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「みんな借りられなかったの」週に一度だけ入れる小学校の図書室、1人でも返すのを忘れた生徒がいると連帯責任で全員が借りれない制度に疑問の声 - Togetter

「みんな借りられなかったの」週に一度だけ入れる小学校の図書室、1人でも返すのを忘れた生徒がいると連帯責任で全員が借りれない制度に疑問の声 - Togetter
正直、連帯責任の話とか、マジでどうでもいい。
それなら、公立図書館に行けとしか。
つーか、勉強の本なら買ってやれ、とすら思う。
それよりも驚愕すべき事があるだろう。
え?
そもそも、図書館が一週間に一度しか空いておらず、常時施錠されて、休み時間に学生が利用出来ないってのが理解不能なんだけど…。
マジで意味不明なんだけど。
文部省が、そんな状態を是としているというなら、それこそ大問題と言うか、貧しきから学習機会を奪う、貧富の差を助長させる、最低最悪の愚策なんだが。
こんな状況になるまで、誰も声を上げなかったの?
マジで?
今って、小学校に図書委員とか、無いのか、もしかして。
うわ…信じられない。
なんというか、公立図書館の減少とか以前に、学校図書館が機能不全とか、日本の義務教育が終わっているとしか。