gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

スマホのバッテリー

去年8月からZenfone6をバリバリ使っているのだが、バッテリーがヘタるのが早いと困るなぁ、と思い、昨年の年末に、ふとバッテリーのヘルスを調べるアプリを導入してみた。
AccuBatteryというのだが、その時の推定容量が4625mAh。
元々のZenfone6のバッテリーは5000mAhだから、この時点で92.5%まで容量が減っていた訳である。
ショックだった。
買って4か月も経っていないのに、1割近くも容量が削れていたからだ。
そもそも、通常のバッテリーは、2年(500回充電)で8割を切るぐらいで設計されている。
自分の様に、毎日充電しないと困るような使い方をしているヘビーユーザーは、1年半でバッテリーが8割を切る訳である。
それにしても、削れ方が早すぎるだろう。
まじかー…と言う訳で、AccuBatteryに従い、70%充電を心がけるようにした。
そして、ほぼ1か月が経った現在の推定容量が4565mAh。
…1.2%も劣化しとるんじゃが!?
このペースで行くと、使用1年目になる今年の8月には、いまから8.4%劣化して、推定容量が 4145mAhまで下がる。
そして2年後には、3400mAhまで堕ちている可能性がある。
うーーーん。
とりま、今は7割充電というサイクルで不便特にない。
だから、この習慣は続けるとしても、バッテリー容量が8割を切った時点で、7割充電だと、 2800mAhでしかない。
多分、この頃には7割充電だと不便になるだろう。
調べてみると、バッテリー交換は1万2千円ぐらいらしいので、そうなったらサクっと電池交換した方が良いかも。