gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「終末時計」残り100秒 地球最後まで、過去最短 (写真=AP) :日本経済新聞

「終末時計」残り100秒 地球最後まで、過去最短 (写真=AP) :日本経済新聞

【ワシントン=共同】米誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」は23日、核戦争発生の危険性などを評価し、地球最後の日までの残り時間を概念的に示す「終末時計」の最新時刻を過去最短の100秒と発表した。
ノーベル賞受賞者ら専門家が核の脅威や地球温暖化の深刻さなど過去1年の世界情勢に基づいて時刻を決め、毎年この時期に発表する。この1年は米国との間で緊張を高めるイランが、核合意を逸脱してウラン濃縮を進めたことが懸念材料になった。
前回2019年と前々回18年の発表では、北朝鮮の核開発が進んだり、核兵器の近代化が保有国で進んだりしているとして、残り「2分」と判定。冷戦下の米国と旧ソ連が水爆開発を過熱させた1953年と並び、それまでの過去最短だった。
(後略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54780730U0A120C2000000/

本来、米ソ対立が終わった時点で、大幅に巻き戻されるべきだったのに、ケチって17分前とかにして、その後には大した事件でもないのに、細かく秒針を進めた結果、とうとう先送りできなくなったという情けない時計である。
仮に、北朝鮮やイランが核兵器をぶっ放し、アメリカに報復核をぶち込まれて地上から消え去ったとしても、世界の終末には程遠い。
更に言うと、今現在、中国の保有する核弾頭数だと、米中間で全面核戦争が勃発して、アメリカの一部と中国全土が核の炎に包まれたとしても、アメリカは確実に生き残って勝ってしまう。
この時点で、米中対立が実現してすら「世界の終末」には程遠い、という事が良く判るだろう。
現在の地球で、人類滅亡クラスのカタストロフが起きるにしても、30年前と同じ、米ロの核戦争による「ダブルノックダウン」しかない。
今が世界週末の100秒前とか、バッカじゃねーの?