gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

“人工衛星破壊できる”ミサイルも インドで軍事パレード | NHKニュース

“人工衛星破壊できる”ミサイルも インドで軍事パレード | NHKニュース

インドの首都ニューデリーで軍事パレードが行われ、各国が宇宙空間での兵器開発にしのぎを削る中、人工衛星を破壊できるとする国産のミサイルなどがはじめて公開されました。
インドは26日、1950年に憲法が施行されてから71回目となる「共和国記念日」を迎え、首都ニューデリーで祝賀行事や軍事パレードが行われました。
軍事パレードでは戦車やミサイルなどが披露され、アメリカや中国など各国が宇宙空間での軍事的優位を確保しようと兵器開発でしのぎを削る中、人工衛星を破壊する能力があるとされるインド初の国産ミサイル「ミッションシャクティ」がはじめて公開されました。
インドのモディ政権は「メーク・イン・インディア」の方針のもと国防分野でも兵器の国産化を急ピッチで進めていて、最新の国防費は日本円でおよそ4兆6000億円にのぼっています。
インド政府は毎年この式典に外国の首脳を主賓として招いていて、ことしはブラジルのボルソナロ大統領が出席しました。
インドとしては同じBRICS・新興5か国のブラジルとの間で安全保障や経済分野での関係強化をアピールするねらいがあるとみられます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200126/k10012259771000.html

「ミッションシャクティ」って、人工衛星の迎撃ミサイルによる破壊実験計画名やん?
ついでに言うと、あくまでも「弾道ミサイル迎撃」用のミサイル試験なので、「人工衛星を破壊する能力があるとされる」という書き方は、非常にインドに対して恣意的なモノ、と言える。
ついでに、4兆6千億円の軍事費って、中国の1/4以下やで?
ぶっちゃけ、中国共産党の御用記事かと思ったわ。
ほとんど税金並の徴収している受信料で運営されるNHKのニュースがこの酷いレベルなら、民営化した方がええんじないかと。