gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:おにぎり with おくすり
昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ with ドリンクバー
夕食:えびとアサリのオイスター野菜炒め丼
昨日は温泉に行ったのだが、強烈な電気風呂で、腹筋やら腕やら足やらを長時間*1びっくんびっくんさせて、筋トレモドキをしたせいか、風呂をあがったらめっちゃダルくなって、帰宅したら即寝た。
お蔭で、目覚めも良好。
…今度から、温泉行ったら、これで筋トレモドキしようかな…。
会社から業務命令で、外でマスクをするように指示が来た。
…マスクは「既に発症している人」の感染拡大には抑制効果があるけれど、未感染者の感染予防に効果は無い*2って常識だと思っていたんだけど、そう説明しても、「いいからつけろ」とマスク着用を強要するってのは、日本らしいなぁ、と。
ウイルス相手だと、手洗い*3の方が効果があるって言われてるんだけどね。
なお、うがいはマスクよりマシだけど、あまり効果は無い、と言われている。
関連:【朗報】今ならメルカリでマスクを売るだけで大金持ちになれるぞwwwwww:カナ速
少しネットで一次情報に当たれば、幾らでも信頼できる情報があるというのに…。
関連:中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について FORTH/厚生労働省検疫所ホームページ
ここを見れば分かる通り、「季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策に努めていただくようお願いいたします。」と書かれている。
咳エチケットってのは、咳をする際には口を抑えるかマスクをしろ、と言う話でこれは上で書いた「感染拡大の抑止効果」の為の行動である。
間違っても、普段からマスクをしろ、なんて「意味の無い事」はどこにも書いていないのだ。
放射脳と同じ、頭の悪いゼロリスク厨が、「(予防できる)可能性はゼロじゃない」を唱えて踊ってるだけなんだよね…。
ちなみに、コロナウィルスは1個でも体に入ったら感染するってモノではなく、人間には免疫や各種防御機構がある為、一定の個数が侵入した場合、確率論的に感染する。
ウイルスに対して、マスクに予防効果が無いってのは、マスクの、ウイルスにとってザルの様なスカスカな防御で、確率論的に侵入阻止できる個数程度では、ウイルスが感染に必要な個数に比べて「誤差」にもならないからで、「医学的にマスクの有無が感染予防に効果が無い」ってのは、そーいう話なのだ。
それよりも、よっぽど「(ウイルスが大量に居る)濃厚感染が発生しそうな場所に行かない」という行動の方が、圧倒的に効果が高い訳である。

*1:と言っても、1か所あたり1-2分だが

*2:それどころか、誤った着用や扱いでリスク増加効果すらある

*3:することで、外で付着したウイルスを屋内に持ち込んだり、触れた器物に移さない