gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【悲報】フィギュア価格のインフレがとんでもないことになるwwww : 【2ch】コピペ情報局

【悲報】フィギュア価格のインフレがとんでもないことになるwwww : 【2ch】コピペ情報局
昔が安すぎただけ。
ガレージキットの製作代行に依頼する時の相場とか、昔のコールドキャスト完成品の値段とか知ってると、インフレしてるんじゃなくて、本来の価格に近付いてるって分かるんだよなぁ。
「中国の人件費が、日本に近づいてるだけなんだよ」と。
普通のガレージキットの製作代行で、あのボリュームのキットだと、普通に2体分扱いで10万円前後が相場だし、アルターのクオリティで作ってくれるハイレベルな製作代行だと、20万円とか行くんじゃないかな…?
しかも、ガレージキットの製作代行は「当たり外れ」があってギャンブルだし、人気な人は予定が詰まってて依頼できないとか、いつの間にかメーカーのデコマス作るようなプロのフィニッシャーになってて、受注停止とかあるあるだし。
なお、当時定価が1-3万円で徹夜しないと買えなかったポークスのコールドキャスト完成品は、今となってはクオリティがアレで、二束三文という罠。
そもそも、キャラ物は旬を過ぎたら価格暴落するもんだけどね。
昔、東日本大震災のチャリティで買った、桜前線のシグナム&ヴィータ ユニゾン版原型師作例完成品を持ってるけど、当時ならヤフオクに流せば十数万円ぐらいになったかもだけど、今はそんなに高値は付かないだろうな。
もちろん、「それを売るなんてとんでもない」と今でも大切にしてるけど。