gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ブレグジットへの道 43カ月を116秒で - BBCニュース

ブレグジットへの道 43カ月を116秒で - BBCニュース

2016年6月に欧州連合EU)離脱を決定してから3年以上がたち、やっとブレグジット(イギリスのEU離脱)が実現する。
この間、首相は2度交代し、総選挙が2回行われ、回数を数えるのも嫌になるほどの投票が行われた。
激動の43カ月を116秒で振り返る。
(ビデオ・ジャーナリスト:ニック・ライクス)

https://www.bbc.com/japanese/video-51321497

「こういうときどんな顔すればいいかわからないの」
笑うしかないと思うよ。
正直、もっと長くジタバタすると思っていたので、今日のニュースを見て「あれっ、今日からブレグジットなの?」というぐらいに興味が薄れてた。
所謂、「合意ありのブレグジット」なので、予想されていたようなハードランディング…というか墜落?
は回避したものの、移行期間である今年いっぱいの間に、貿易協定の再締結と言った面倒な交渉が待っており、明日にはポンドの利下げと通貨安がスタートすると見られている。
ぶっちゃけ、墜落は回避したけど、結局は脚が折れる程度の激しい落着は覚悟すべき状況だよね。
米中対立にパンデミック、緊迫したイラン情勢に、北朝鮮問題。
今年は始まったばかりなのに、なんというかネガティブイベントが目白押しだね。