gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本政府の新型コロナへの対応が後手後手過ぎる どうしてこうなった : 大艦巨砲主義!

日本政府の新型コロナへの対応が後手後手過ぎる どうしてこうなった : 大艦巨砲主義!
何を根拠にそう言ってるのか知らんのだけど…そもそもSARSの時に日本が対策した水際対策が「当時から今まで続けられている」のだ。
具体的には、検疫所でのサーモチェックと質問票、検査キットの常備、自治体レベルではSARS患者を受け入れるための病床の整備や搬送車の配備などで、それは新型コロナウイルス向けに援用できるので、問題が起きた初期時点で、日本は対策が殆ど終わってたという話。
これを「後手」というのは、あまりにも馬鹿馬鹿しいだろう。
一方、SARSの時には起きなかった、チャーター機による邦人帰国やら、新型コロナウイルスを指定感染症に追加などの法整備等、新しくやった事に混乱が起きているだけで、先日の「人権を盾に帰国者が検査拒否できた」にしても、法律が対応していないのだから、中国の様に法に寄らず人権を無視する方が、国としてヤバい。
これを「後手」と言うなら、何も問題が無い時に「人権を制限する法律作ります」とか言ったら、おまエラ絶対に許さんだろう?
あと、今回の新型コロナウイルスは、症状が劇症化していない事もあり、検疫が難しい。
この点は、SARS対策では防ぎきれない「穴」であり、これに対して「中国人の渡航禁止」とか気軽に言うけど、普段から中国人と濃厚接触している肝心な朝鮮人渡航禁止も一緒にやらないと意味が無い訳で、近隣2か国の渡航禁止とか、普通に無理やろ。