gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

英雄伝説 閃の軌跡III クリアしますた

英雄伝説 閃の軌跡III 初回限定KISEKI BOX 【初回限定特典】閃の軌跡III マルチデスクカレンダー2017-2018 付 - PS4
英雄伝説 閃の軌跡III 初回限定KISEKI BOX 【初回限定特典】閃の軌跡III マルチデスクカレンダー2017-2018 付 - PS4
人をダメにするソファーの導入で、体を楽に起こした状態を維持できるようになったので、PC用の24インチ液晶モニタを見るのが楽になり、良い機会だから終章で止まっていた閃の軌跡IIIをクリアしようと思う。
今までは、PSVitaでリモートプレイしていたが、やはり大きい画面の方がええわ。
…ここで、改めてWH-1000XM3(ノイズキャンセリングヘッドホン)を使ってみようと思ったのだが、PS4で認識しないのはもちろん、PSVitaでもペアリング不能という、実にクソニーらしい結果にorz。
そういえば、Xperia限定だったPS4のリモートプレイをAndroid全体に解禁してるから、スマホ経由ならWH-1000XM3が繋げるんじゃね?
と気づく。
リモートプレイの為に、PS4本体のFWを最新化しなければならないとか、面倒はあったが、Zenfone6を経由して、WH-1000XM3から音を出す事に成功した…。
んが。
リモートプレイ中は、本体に接続したコントローラーが使用できず、いちいちスマホにコントローラーをペアリングした後に、リモートプレイを起動しなければならない、という事が判明。
コントローラーは、無線だと内蔵バッテリーを使うので、RPGのような長時間プレイには不向きとなる上に、スマホのリモートプレイは、他のアプリと切り替わるたびに切断されて、ついでにコントローラーのペアリングまで切れた。
・・・ぷっつん。
WH-1000XM3を投げ捨てて、音質の悪いPC用の24インチ液晶モニタ内蔵スピーカーでプレイしましたよ。
実にクソニー製品らしい結果と言えるだろう。
以下、作品の感想につき折りたたみ。



なるほど、これはぶっ叩かれて当然だわ。
1作目に続いて、「こんなひどい所で終わるのか」と「まーた学習能力がない主人公がやらかしたよ」という、アレ。
終盤までの盛り上がりとか、結果としての裏付けは乏しいけど、綺麗事を積み上げて、みんなで頑張る展開とか、あれだけやってたのに、結局はラスボスが総取りで、主人公はブチギレ暴走の末に虜囚END。
Iではみんなを置いて一人だけ逃亡ENDだったから、今度はお姫様プレイかよ!?とか思ったのは内緒。
そして、次回作にして、完結篇のIVは、丸一年後の販売。
普通にブチキレ案件じゃないかな。
幸い、手元にIVがあるから良いけど、普通にリアルタイムで作品を追いかけていたファンは、本当にかわいそうだと思った。
検索用:英雄伝説 閃の軌跡III 初回限定KISEKI BOX 【初回限定特典】閃の軌跡III マルチデスクカレンダー2017-2018 付 - PS4