gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

新型ウイルス 全米各地に検査キット配付へ 確認迅速化へ | NHKニュース

新型ウイルス 全米各地に検査キット配付へ 確認迅速化へ | NHKニュース

新型のコロナウイルスへの感染が拡大していることを受け、アメリカのCDC疾病対策センターは5日、感染しているかどうかの確認作業をより迅速に行うため、全米各地の研究所に検査キットを配布し、CDCに代わって検査を実施できるようにすると発表しました。
新型のコロナウイルスの検査は現在、医療機関などが患者の検体を採取してCDCに送り、CDCが感染しているかどうかを調べているため、確認作業に時間がかかっています。
このためCDC以外にも検査を行える機関を増やすことにしたもので、全米の100以上の研究所に今週中にも検査キットを配布するとしています。
CDCは、これまでに217人から採取された検体を検査し、このうち11人が新型のコロナウイルスに感染していることを確認しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200206/k10012274591000.html

この「検査キット配付」だが、中国人にも大人気な観光地であるハワイで、日本と違って感染者数0なのは凄いなぁ…とか言われてたのが、実は検査キットが手違いでつい最近まで届いておらず、検査がそもそもされていなかったから、という話を、ハワイから帰国した人からコロナ感染が発覚したニュースを見て思い出した。
…で、どこの国民が、日本のコロナ対策に文句言ってるんだっけ?