gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

広げると8インチ! Huaweiが5G対応の新フォーダブルスマホ「MateXs」3月発売へ | Techable(テッカブル)

広げると8インチ! Huaweiが5G対応の新フォーダブルスマホ「MateXs」3月発売へ | Techable(テッカブル)

中国のHuaweiは、5G対応の新フォーダブルスマホ「MateXs」を発表した。昨年発売したMateXに続く2機種目のフォーダブルスマホとなる。
独自開発の5G対応プロセッサKirin 990を採用し、これまでよりコンテンツの操作がスピードアップするほか、分割画面で複数のコンテンツを表示することもできるなど利便性を大幅に向上させている。
(中略)
Huaweiは当初、スペイン・バルセロナで今月24〜27日に開催が予定されていたモバイル・ワールド・コングレス(MWC)で新製品を発表するはずだった。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてMWCがキャンセルになったため、独自で発表会を開催した。

https://techable.jp/archives/117996

昨年の時点で予想していた通り、折り畳みスマホは全くメインストリームにならず、その高価格と相まって、全然話題にもなってない印象。
継続して販売するのは、ある種の意地と言うか、損切りしかねているんだろうな。
個人的には、読書に特化した、4:3ディスプレイで狭縁の6インチ級スマホが欲しい…。
16:9のワイド液晶ですら、どうしても上下の無駄が大きいのに、最近は縦長スマホがめっちゃ増えて、動画視聴にはともかく、読書に向かなくて困る。
追記。少し調べてみたが、今更4:3なんて古い画面比率ではスマホは作られておらず、恐らくは部材調達面からも、主流のFHD+の縦長が優位なのだろう。
となるとiPadぐらいしか選択肢が無い罠。
正直、iPad mini5 はかなり物欲がそそられてるけど、あれって狭縁じゃなくて無駄面積が広いのが嫌なんだよなぁ。
指紋認証を電源ボタンに仕込んで、上下の無駄スペースを狭くしてくれたら、良いんだけど。
Androidタブレットはファーウェイ1強で、ファーウェイはFHDの分、書籍の場合は画面効率で、4:3の iPad に負けてるし。
てゆーか、iPad pro のデザイン*1で mini を作らん Apple がアレという話ではある。

*1:あれはあれで狭縁とは言い難い程にぶっといが