gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

“下船した人を観察しておくべきではなかったか”自民 石破氏 | NHKニュース

“下船した人を観察しておくべきではなかったか”自民 石破氏 | NHKニュース

自民党の石破元幹事長は東京都内で講演し「クルーズ船を下りたあと、発症した人がいるわけで、きちんと観察しておくべきではなかったか。施設の借り上げも行っておくべきだった。きちんとした建造物を建てることも、これから考えていかなければならない。中国からの訪日客については、入国を規制する範囲を拡大すべきだ」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200225/k10012300671000.html

この人、こうやって自分の所属する党が厳しい局面で、しれっと大衆に迎合して、党から逃げ出したり、味方の背中を撃つような真似を繰り返しているから、総理になれないのよ。
せめて、野党に下野してから言えばいいのに、自民党所属のまま言うから、内部に不倶戴天の敵を作ってるんだよなぁ。
法的な裏付けが無いまま、国が動けない事を理解した上で、「入国規制」だの「施設の借り上げ」だのを言ってるとしたら卑怯者だし、国に人員的なリソースが無い事を理解した上で「下船した人を観察」と言ってるなら、実現不可能な提言しか出来無い無能だし、法的な問題や人員リソース的な問題を理解していないなら、政治家として仕事してないと言う話。
これが仮に、何らかの財源や法解釈の余地を示した上で、具体的な解決策込みの提言をしているなら聞く価値があるが、やってるのが事後諸葛亮で、しかも実現不可能な話ばかりではな…。
国に法権限があれば、渡航禁止だろうが、検査強要だろうが、潜在患者の拘禁だろうができるだろう。
国に予算があれば、厚生労働省のスタッフも国立感染症研究所も、もっと規模を拡大して、もっと徹底的な検査隔離体制を実施できたかもしれない。
どっちも無いのに、後からギャーギャー文句を言った所で、無い袖は振れない。
政治家って、そう国民に説明し、必要なら法整備や予算を確保する為に活動する立場じゃないのかね?
とゆーか、事後諸葛亮でいうなら、DPは、船内で何人死のうが関係ないね、と寄港を許さずイギリスにおっ放せぱ良かった話になる。
…そしたら、それはそれで「非人道的だ」と政府を詰ってただろうな、このクズは。