gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【画像】「レジで現金支払いしてる奴はゲェジ」と思える画像がこちら、反論できるやつおるか? :アニゲー速報

【画像】「レジで現金支払いしてる奴はゲェジ」と思える画像がこちら、反論できるやつおるか? :アニゲー速報
実際には、レジの種類によっては、現金よりペイペイとかの新しい電子マネーの方が処理に時間が掛かる上に、余計なレシートとか吐いて紙資源まで無駄にしている上、人間が金額を手打ちするタイプの奴だと、詐欺が発生したから再確認の手間まで発生して、電子マネーで、と言うと、もうレジのおばちゃんから負のオーラが出ているまである。
「レジの高速化は、むしろ、お店側の利便性*1」であって、「キャッシュレス利用者の利便性*2」じゃないという辺りに気が付かず、ドヤってるアホのマヌケな事よ…。
何度でもいうけど、小売りと消費者の間に、無駄に中間業者を入れて、誰が得するって、中間業者だけなんだよ。
クレジットカードのように、世界中で使えるとか優れたサービス提供があるなとともかく、国内限定のローカルポイントシステムと、国内であらゆる決済に使える現金とを比較して、現金が負けるような政府に信頼の無い途上国や、クレカ生活がデフォルト化しているような金融錬金術に飲み込まれ、経済植民地化した自称先進国でもあるまいし、日本で現金の電子化をやるなら、国が主導するべきだったんだよ。

*1:人件費の削減

*2:毎回数秒の時短がなんの役に立つだろうか?