gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:きらくや 朝セット with おくすり
昼食:土禾 ランチブッフェ
夕食:担々うどん
客先の工場に9時と言うお仕事だったが、客先の住所を見たら埼玉県。
しかも最寄駅から1.3km程も歩くので、徒歩時間を含めると、朝の7時には家を出ないと不味い、と分かって、昨日は早めに寝た。
寝坊せずに、無事客先に行って、恙なく作業が終わり。
帰り際に、川口近辺で良い感じのランチブッフェは無いか、と調べて見つけたのが、「土禾(ヒジカ)」というお店。
30席と小ぢんまりとしたお店で、11時から12時半と、12時45分から14時15分までの2部制で、ゆったり食べられる一方で、その席数の少なさから「予約推奨」とまで言われる人気店と聞いて、ダメ元で開店直前に行ったのだが…普通なら、開店前に数人の待ち客がいるだろう筈なのに、誰も居ない。
戸惑っていると、中から店員さんが現れ、開店している事を教えて貰う。
どうやら、コロナの影響で客足が激減しているらしい。
店内は、既に入店していたおばちゃん集団4名しかおらず、本来ならとっくに満席だったろう小さなお店は、寂しい情況であった。
とりま、案内されてメイン付の野菜ブッフェ1600円を頼み、

f:id:gayuu_fujina:20200303180144j:plain
惣菜と季節の炊き込みご飯、赤みその味噌汁
メインはヒレカツに。
f:id:gayuu_fujina:20200303180220j:plain
ヒレカツ。超ウマっ
食べ放題の惣菜は、素材も良い物が使われ、丁寧に調理されたもので、同じ自然食バイキングでも、あけびの実も価格内容比では頑張っているのだが、料理の質、と言う点ではこっちが圧勝だと思う。(ただし、品数や規模の差がある点は考慮すべきで、あけびの実が素晴らしいブッフェレストランである点は、否定されない)
ただ、小規模な、野郎がガツガツ食べる系のお店でもないので、その辺をKYして料理を荒らすような客は、行くべきではないと思う。
最後にデザート
f:id:gayuu_fujina:20200303180257j:plain
デザート
コロナのお蔭で、お店は客が入らず大迷惑だったとは思うけど、個人的には、人気店に楽に入れて助かった。
多分、こういう機会はもう無いだろうから、二度とは行けないと思うけど、良いお店でした。
夕飯は、以前買ったまま冷蔵庫のコヤシになっていた「担担麺の具」を、細うどんにぶっかけて食べる。