gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:天丼、味ご飯 with おくすり
昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ とドリンクバー with おくすり
夕食:嵯峨谷 2枚盛り蕎麦
昨日に引き続き、あいにくの天気と言うか、バッチリ雨。
今日は、サイン本欲しさに有給をぶち込む、と言う社会人としてはアレげな感じのお休みの使い方をしている。
早売りをしていた頃は、サイン本もフライング販売されていたのだが、アニメ化に伴う情報統制の一環で、発売日厳守が徹底されるようになると、サイン本の販売日程が色々変って、入手難度が上がる一方になっている。
前回は発売日1日は完全に待ちぼうけで無駄になった挙句、何故か発売日から数日後の金曜夕方に販売されて、当然買えず、もう一店、土曜に抽選販売してくれたお店で購入と言う、中々に時間と手間がかかっている。
今回は、やはり発売日に売られる公算が高い、と踏んでの有給利用である。
10時からの販売は予想通り無く、11時に現地について、売り場を確認したところ、新刊は入荷していたが、サイン本はなさそうな感じ。
近くのサイゼリヤへ向かい、ランチを取って読書しつつ、ツイッターを注視して発売を待つ。
…13時を過ぎても情報が無いので、売るなら夕方のパターンかなぁ、とサイゼリヤでドリンクバーを飲みつつ読書を続け、ランチ営業が終わる30分前の、14時半にお店を出る。
時間に余裕があるので、徒歩で秋葉原へ向かい、何店かショップを冷かしてから、16時半に再び書店へ。
…売り出しの気配が無い。
近所の別の書店や、ドラックストアなどを冷かしつつ時間を潰し、前回販売された17時になった。
…売り出しの気配が無い。
今回も、金曜に販売のパターンだろうか…。
念の為、18時まで待って、何も無ければ帰ろう。
と、待ったが、やはり発売されず。
諦めて、撤収する事にした。
帰り道にある、閉店セール中の「洋服のはるやま」で、特価品のワイシャツなどを購入したところで、ツイッターを見たら、「サイン本販売開始」の文字が!?
ダッシュで本屋に戻り、無事、サイン本をゲット。(この時点で、残り6冊程度だった。入荷は10冊の筈なので、数分で4冊売れた訳だ)
…買えたから良かったけれど、これで買えなかったらマジで呪うところだったわ。
そして、発売ツイートからわずか22分で完売のツイートが出た。
自分の様に、近所で粘っていた人が沢山おったんやろなぁ…。
とりあえず、これで土曜の抽選販売に頼る事無くゲットできたので、良かった良かった。
なお、雨の中を歩き回ったので、靴の中までぐっちょんぐっちょん。
明日までに乾く可能性はゼロなので、新しい靴を降ろす羽目になった。
ここまで掛かった労力とか、純粋に損得だけで考えるなら、転売屋から買った方が楽だし、得ですらあるんだけど、自分が好きな物を買うのだからこそ、可能な限り、転売屋を儲けさせたくない。
その一心で、こうして手間をかけ続けている。
だから、次もまた、有給を使うと思う。