gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「買い占めはやめて!」 48時間勤務の看護師、食べ物を確保できず涙の訴え(BBC News) - Yahoo!ニュース

「買い占めはやめて!」 48時間勤務の看護師、食べ物を確保できず涙の訴え(BBC News) - Yahoo!ニュース
そういえば、先週木曜の昼休みにドラックストアの近くを通ったら、妙に「トイレットペーパーを持っている老人が多いな*1」と思った。
どうやら、開店前のドラッグストアに並んで、即座に買い占めた老人たちが、意気揚々と戦果を抱えて帰宅する姿だったらしい。
結局、「小人閑居として不善をなす」というアレで、暇な老人が、TVや新聞と言った低リテラシーメディアに煽られて、暇だからと買占めに走っている。
昼間に余計にモノが売れれば、夜になれば、在庫ゼロになる。
まあ、当たり前と言えば、当たり前。
この場合、数人の良識ある老人が買い控えたとしても、今までは朝一に並ぶのが嫌で、昼間とかにフラッと行って買えなかった良識の無い老人が、その分を買って去るだけなので、夜にしか買い物ができない可哀想な人達は、何時までも物が買えないという地獄。
なお、この記事の看護師さんの問題に関しては、個人では解決できないと思う。
買い物代行業者を個人で雇うと高いが、病院が雇って、スタッフの買い物を取りまとめ、纏めて代行するとかすれば1人当たりのコストは下がるし、食事の問題なら、病院食をスタッフにも配給するとか、そーいう対応が必要だと思う。

*1:あとは専業主婦と思われる女性が少数