gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「K-1」観戦者に発熱症状 PCR検査へ - zakzak:夕刊フジ公式サイト

「K-1」観戦者に発熱症状 PCR検査へ - zakzak:夕刊フジ公式サイト

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府や埼玉県が開催自粛を要請するなか、22日に決行された格闘技イベント「K-1」の観戦者から発熱症状が出たという報告が厚労省にあったことが23日、分かった。
政府関係者によると、さいたまスーパーアリーナさいたま市)でのイベントを観戦した1人が、その後、病院にかかったという。
関係者は「最寄りの保健所が不安に思い、同省に連絡を入れたと聞いている。患者はPCR検査に回った」と語った。
イベントは約6500人が観戦。主催者側は入場者にマスクを配り、万一、感染した場合に追跡調査できるよう、チケットの半券に氏名や住所、連絡先を記入させるなどの対応を取った。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200324/dom2003240005-n1.html

新型コロナの終息どころか、息をひそめて感染爆発を抑えている最中に開催した訳で、一人でも新型コロナが発症した時点で、バッシング不可避と言う分の悪い賭けにベッドして、案の定負けたかも、という案件。
これでもし新型コロナだった場合、大規模クラスターとして扱われざるを得ず、そうなれば主催者に対するバッシングが始まるだろう。
コミケ開催まで1か月と少し、感染者数などは約2週間遅れでしか把握できない現状で、まだ減少の様子すら見えない訳だから、コミケも開催中止を宣言せざるを得ないかもなぁ。
言いたくないが、延べ60万人以上も来るイベントで、DQNを一人も参加させないとか、確率的に無理だ。
今までも、最低1%…6千人ぐらいは、プロ転売屋とかガチDQNとか、人としてアレな連中が毎回参加してて、トラブルを起こしている訳で、そのトラブルの一つに新型コロナ感染者の参加、が混じっても不思議じゃない。
そして、新型コロナの大規模クラスターとして、コミケが非難されれば、多分、コミケの歴史に消えない汚点になってしまうと思う。
来月頭の時点で、終息の気配が無ければ、残念だけど、コミケ中止でええんじゃないかな…。
なおワイ氏、GWコミケは元々回避の予定で、参加しても1日だけとかのつもりだったから、中止になっても被害は最小限ではある。
問題は、万が一オリンピックが1年延期した場合、コミケが1年以上中止になる可能性が高まった事だろうか。
てゆーか、各業界の商業系イベントがオリンピックのせいで延期や中止に追い込まれているだけで、国内的には景気のマイナス要素なのに、1年以上開催できないとなったら、それだけで大損害なんだが。
いい加減、オリンピックの方が中止にならんかなぁ。