gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「新型コロナ8割は軽症」って言うけど、軽症・重症・重篤ってどの程度?→医師と一般人のギャップがわかりやすいイラストに - Togetter

「新型コロナ8割は軽症」って言うけど、軽症・重症・重篤ってどの程度?→医師と一般人のギャップがわかりやすいイラストに - Togetter
ギャップとか言い出してるけど、軽症の「39度の熱で自宅治療」って、風邪でもインフルでも珍しくない状況じゃね?*1
今までも普通に風邪やインフルエンザでは、そういった対応が成されている訳で、風邪やインフルエンザと、新型コロナとの一番の違いは、前者には効果の高い治療薬があって、対症療法だけでなく解熱治療薬がある点。
もちろん、この違いが巨大である事は間違いないけど

  • 自宅で何とかなる、軽症。
  • 入院が必要、重症。
  • 集中治療室が必要、重体。

という話なら、それほど違和感ないけどなぁ。
大昔、ASURAシステムの退魔戦記というTRPGを遊んでたけど、確か、負傷ランクが「カス」は幾ら食らっても負傷ランクが上がらず、軽傷以上は2つ溜まると負傷ランクが1つ上がり、「重傷」以降を受けている場合、戦闘後に応急処置しないで放っておくと、時間経過で負傷ランクが悪化し、最終的に死亡するってシステムだった筈。*2
ゲーム的には、瀕死(=重体)でも、気絶しなければ行為判定にマイナス(バッド)補正食らうだけで動けちゃうんだけど(爆)
ある意味では、リアルなシステムだったんだなぁ。

*1:もちろん、病院で診察を受けた上で

*2:もしかしたら、別ゲームの記憶が混じっているかもしれない…もう20年以上も前にプレイしたきりなので…