gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ある医師がエンジニアに寄せた“コロナにまつわる現場の本音” - EE Times Japan

ある医師がエンジニアに寄せた“コロナにまつわる現場の本音” - EE Times Japan
長い文章なので、抜粋するより一度目を通して貰った方がいいと思うが…

(前略)
江端さんが疑問とされている、マスク着用の感染者と健常者における非対称性は、下記のように表現されると思います。
「まず、毒を塗った鉛を詰め込んだ散弾銃と、厚さ5mmの鉄でできたマスクを用意します。さて、自分がマスクをするのと、銃口にマスクを設置するのと、どちらがより効果的でしょうか?」
もちろん、外出の度に毒の付いた散弾が体中(頭の天辺から足の爪先に至るまで、ありとあらゆる体の場所)に被弾していると意識して、それに見合う完璧な衛生習慣を実施した上で、さらに追加して正しくマスクを装着した場合には、理論上は「マスクの編み目より大きな飛沫をブロックする」という追加の感染予防効果が期待されます。
このように考えた場合、「感染者のマスク着用は意味があるが、非感染者のマスク着用には意味が無い」と断言してしまうのは間違い(あるいは、言い過ぎ)だと思います。実際に、COVID-19患者に接する医療従事者は、感染防止の観点から、マスク(+防護服、防護キャップ、アイシールド、手袋、場合により足袋)をしています。
理論上は、万人に衛生習慣を徹底させた上で、感染者には全員サージカルマスクを装着させ、非感染者には全員防塵マスクを死ぬまで装着させれば、理想的ですが、そんなことは現実的には、無理に決まっています。
(後略)

https://eetimes.jp/ee/articles/2003/25/news053.html

この部分だけは、抜粋しても良いかな。
放射脳のゼロリスク発言に対して、科学的に「絶対」を口に出来ない、言葉に責任を持つ人たちの言う「可能性はゼロではない」というアレである。
つまり、ぶっちゃけ「マスクに予防効果が無い、という信頼できる実験結果はある*1、でもマスクに予防効果が無い、と言う証明は無い*2」という状態。
そんなのは、馬鹿相手には「(マスクに予防効果なんて)ねーよ」で良いのである。
あと、無自覚感染者の感染拡大予防の為に…という話に関しては、ならマスクの安定供給が先だろ、と言う話になる。
現状、朝の入荷直後に並ばないと買えないマスクを着用義務化させるのは、無理なんだし。
そもそも、それこそ政府が必要十分なマスクを無償で配布して、付けていない人間に罰則をつけるぐらいしないと、無理だべ。
一番肝心な、クラスター源になりやすいDQNは、そうまでしないと「やらない」ナマモノなんだから。

*1:実験は「論理的には効果があるはずだ」という検討の元、比較実験したが、結果として有意な差が出なかった、と言う話である。つまり、論理的に正しいように見えて、効果は無かったという稀によくある話

*2:過去の統計ではマスクをしている人達が有意に感染者数が少なかった。問題は、その際の前提条件が違いすぎて、何が効果を示したのか絞れない、と言う点。そして追試の結果、マスクじゃなかったっぽい、と言う結果が出てる