gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

海自護衛艦「しまかぜ」、屋久島沖で中国漁船と衝突:朝日新聞デジタル

海自護衛艦「しまかぜ」、屋久島沖で中国漁船と衝突:朝日新聞デジタル

防衛省によると、30日午後8時半ごろ、屋久島の西約650キロの公海上で、海上自衛隊護衛艦「しまかぜ」が中国籍の漁船「MINFVDINYU」と衝突した。しまかぜ側に人的被害はなく、漁船側にも行方不明者はいない。しまかぜは警戒監視任務中だった。
防衛省によると、しまかぜの左舷の水面から約5メートルの高さに、長さ約1メートル、幅約20センチの損傷ができた。捜査を担う海上保安庁の船が現場に向かっている。
しまかぜは海自佐世保基地所属で、基準排水量4650トン、全長150メートル。規定の乗員数は約260人。

https://www.asahi.com/articles/ASN3Z7S9TN3ZUTIL06K.html

常識的に考えて、取り回しが難しい大型船舶である護衛艦では無く、1/10程度の質量しかない小型船舶である漁船側に回避義務があっただろう状況で、まともに衝突すれば漁船側が木端観微塵になるだろう質量差がある衝突にも拘らず、漁船が沈没していない時点で、護衛艦側が回避を行っただろう状況が透けて見える。
つまり、中国政府に配慮して、自衛隊が泣きを見させられるいつものアレっぽい。
自衛隊不祥事となると、鬼の首を取ったかのように針小棒大に報道するチョウニチ新聞が、この程度の抑制した記事で納めていることからも、よっぽど中国漁船側に巨大な瑕疵があったんだろうな、と。