gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

石破氏、「中国からの入国もっと早く止めるべきだった」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

石破氏、「中国からの入国もっと早く止めるべきだった」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

自民党石破茂元幹事長は30日の講演で、新型コロナウイルス対策で今後、緊急事態宣言が出される可能性を念頭に「何のために行うのか、どういう状況になれば終わるのか、それで生じた損害をどう補塡(ほてん)していくか、国民が納得する、より誠実な政府の姿勢が求められている」と政府に注文を付けた。
これまでの対応については、「中国からの入国はもっと早く止めるべきだった。(クルーズ船)ダイヤモンド・プリンセス号の乗客に公共交通機関でお帰りくださいという対応は極めてまずかった」と指摘。学校休校の判断は「批判もあるが、結果として正しかった。より丁寧な発信の仕方があった。与党の一員として反省している」と述べた。

https://www.asahi.com/articles/ASN3Z5V1YN3ZUTFK01H.html

うわ…本当に石破はガチクズだなぁ。
後知恵でしか政府批判してないよ、こいつ。
日本の場合、中国人を春節前に入国封鎖できなければ、ぶっちゃけ意味が無かった訳だが、WHOの勧告も無く、何のエビデンスも出せない状況で、どんな理由で、非常事態宣言を出しても国民に強制力のある命令の一つも出せない政府に、中国人の入国拒否とか出せたというのだろうか。
そもそも、あの時点での世界世論は、まだその段階に至っていなかった。*1
最近発令できた入国拒否も、他国が先に始めているから「追随」する事でやってるだけで、日本が先陣切って発令できた訳も無い。
野党みたいな事しかできないなら、さっさと野党に下ればいいのに。

*1:だから、中国に甘い顔をしてパンデミックを引き起こしたWHOにトランプが激怒している訳で