gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

<武漢肺炎>台湾政府、去年の12月末にWHOに送って、もみ消された文書を公表〜ネットの反応「これ、WHOは本当に裁かれるべきだと思うよ」「台湾、いい仕事したな」 | アノニマス ポスト

<武漢肺炎>台湾政府、去年の12月末にWHOに送って、もみ消された文書を公表〜ネットの反応「これ、WHOは本当に裁かれるべきだと思うよ」「台湾、いい仕事したな」 | アノニマス ポスト

台湾 12月末にWHOに送った文書公表“武漢で非定型肺炎”
2020年4月11日 22時33分

新型コロナウイルスへのWHO=世界保健機関の初期対応をめぐり、台湾当局は、去年12月にWHOに送った文書を公表し、
中国でヒトからヒトへの感染が疑われる事案が起きていると警告していたと強調しました。
WHOの対応を批判するアメリカに歩調をあわせた形です。
アメリ国務省は10日、WHOについて「台湾から早期に受けた通知を国際社会に示さなかった。公衆衛生より政治を優先した」などと批判しましたが、
AFP通信の取材に対しWHOは「台湾からの通知にヒトからヒトへの感染について言及はなかった」と否定しました。

これについて台湾当局は11日、WHOに対して去年12月末に送った通知の全文を公表しました。

文書には「中国の武漢で非定型の肺炎が少なくとも7例出ていると報道されている。
現地当局はSARSとはみられないとしているが、患者は隔離治療を受けている」などと書かれています。

台湾の陳時中衛生福利部長は会見で「隔離治療がどのような状況で必要となるかは公共衛生の専門家や医師であれば誰でもわかる。これを警告と呼ばず、何を警告と呼ぶのか」
と述べ、文書はヒトからヒトへの感染が疑われる事案が起きていると警告していたと強調しました。

台湾は、WHOの対応は中国寄りだと批判するアメリカのトランプ政権に歩調をあわせた形です。

NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200411/k10012382351000.html

(後略)

https://anonymous-post.mobi/archives/22689

WHO全体がクソだとまでは言わないけれど、意思決定機関である上の方が中国に汚染されて久しいのは事実だと思うよ。
前のマーガレット・チャンとかの時代はマジで最悪だったのに、何故か中国共産党では「功績」として扱われている辺り、お察しと言うか。