gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

世界のコロナ死者20万人を突破、米が5万4000人で最多…米大集計 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

世界のコロナ死者20万人を突破、米が5万4000人で最多…米大集計 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

【ワシントン=海谷道隆】米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、新型コロナウイルスの感染による世界の死者数は25日(日本時間26日)、20万人を突破した。10日に10万人を超えてから2週間余りで倍増しており、感染拡大に歯止めはかかっていない。
集計によると、26日午前(日本時間26日夜)時点で、世界の死者数は20万3000人を超えた。国別では、ニューヨークを中心に感染が広がる米国が約5万4000人で最も多く、イタリア約2万6000人、スペイン約2万3000人と続いている。
世界の感染者数は約291万人に達している。検査態勢を拡充させていることもあり、米国が約93万9000人で圧倒的に多い状況だ。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20200426-OYT1T50132/

正味な話、中国と韓国は、国家が日常的に嘘をつく国なので、統計情報を含めて信頼性が非常に乏しく、国が率先して嘘をつき、見えない所で積極的に感染者を死なせる事でクラスターの破壊に成功している疑惑まである一方、国家の情報偽装に対して知る権利を様々な法制度で担保している欧米が、検査すればする程に偽陽性を含めて感染者激増させ、医療崩壊を招いてパニックを連鎖させているのとは対照的と言うか。
開き直って言うなら、仮に世界最悪の感染者数となったアメリカの感染者数、人口の0.2%の内、現在の死亡率2.4%が亡くなるとして、これを人口14億の中国に適用しても、109万7600人が死ぬだけでしかない。
チベットウイグル民族浄化と言う虐殺を未だ続けていて、反政府主義者を中心に年間5-6000人を死刑で殺し、文革で2300~4000万人を餓死させて平然としている国で、たった110万人が病死したとして、何を驚く必要があると言うのだろうか?
そうした実績のある中国共産党幹部なら、冷徹な計算をするだろうし、「終息していないコロナ禍を終息した事にして、経済再開を優先する」という非情手段を取っていたとしても、全く驚かない。
世界の工場である中国が動き出せば、当然、マスクなどの増産は容易いだろう。
実際、中国は再稼働した工場によって生産されたマスクなどを輸出する事で、新型コロナの発生国である、と言う汚名返上に取り掛かっている。
しかも、恐ろしい事に、その方法が最もトータルでの人死にを少なくするだろう、と言う現実もある。
既に、経済学者からは「新型コロナより、経済対策の失敗による死者数の方が多くなる」という提言も出ている。
失われた20年の日本で、毎年3万人の自殺者を出した事*1からも判るとおり、経済失策は、それだけで万単位の死者を出す「災害」なのだ。
だから、今、死者が20万人突破、とか言われても、後々に中国では、とっくにその5倍以上も死んでた、とか言われても驚かないよ、わし。

*1:安倍政権以降、自殺者は減り続け、とうとう昨年は2万人を切った。多分、残念ながら、今年から増える事になるだろう