gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:サイゼリヤ モーニングプレート with おくすり
昼食:もやしのナムル、助六寿司
夕食:春キャベツの胡麻和え、鶏肉のアヒージョ、おにぎり
GW3日目。もう、半分が終わる。
血糖値の測定に関して、「いろいろ試す」のが良いと聞いていたので、「バイキングに行った時の動き」を知りたくなり、今でもバイキングをやってるお店を探したのだが、まあ、無い。
直近の記事で、サイゼリヤのモーニングビュッフェがまだやっているっポイので、行って見る事にした。
…んが、残念。
お値段据え置きで、モーニングプレートに変更され、お代わり出来るのはパンとスープ(具無し)だけと言うガッカリ内容に。

f:id:gayuu_fujina:20200505012922p:plain
サイゼリヤ モーニングプレート
なお、お客は自分とサラリーマン2名、途中から親子連れが1組だけ。
この状況でブッフェとか、そりゃ無理だよなぁ。
パンは軽く焼いてあって美味しかったので何度かお代わりする。
モーニングが終了する10時近くまでドリンクバーを飲みながら本を読んでまったり過ごし、次はドンキホーテへ。
マスクは売ってるけど1枚70円以上のボッタクリマスクなので、当然のように売れてない。
この価格だと、路上で売ってるボッタクリマスクと同じ価格帯だしね。
5/1に発売されたUMPCの現物を見ようと思ったのだが、どうやら完売しているっぽかった。
その足で、秋葉原のドンキへ向かう。
秋葉原は、多くのお店が開店する11時前と言う事もあり、人出は少なかったが、雨かつ大半のお店が閉店している状況の割には、人が結構いるようだ。
f:id:gayuu_fujina:20200505013030p:plain
人の少ない辺りを撮ってみた
少なくとも、アニメイトやPCショップなどが緊急休業に入った2週間前と大差無い人出と言うのは意外であった。
ドンキホーテだが、例のUMPCはやはり完売。
f:id:gayuu_fujina:20200505013054p:plain
UMPC完売
まあ、あの価格だし、玩具としてのサブ機にはいい感じだもんねぇ…ただ、色々と使用感の記事を追ってみると、素人が使ってさえ「もっさり」と表現する程の「遅さ」らしいので、まあ買う気は無くなっていたけれど。
さて、11時をすぎて、秋葉原が目を覚ます時間になった訳だが、開いてるお店はビックカメラと系列のソフマップ
…なるほど、ビックカメラ系列はブラック。ちぃ覚えた。
ツクモも開いてるって事は、ヤマダ電機系列もブラック。ちぃ覚えてた。
オタ系中古ショップだとリバティーが営業しているほか、中古PC系だとじゃんぱら、怪しいグッズ系だとあきばおーが営業してた。
オタ向け書店だと、コミックZINとメロンブックスか。
メロンブックスは、入り口で手指消毒を受けて入店するスタイルだが、あれだけ大規模な通販だけでなく、実店舗も営業って、割とブラック臭の強いとらのあなですら臨時休業している中で、どうなんだろう、と思わなくもない。なお、開店直後の割にかなり人が居た。(のですぐに出た)
逆に言うと、これ以外の複数店舗を持つショップは大体「臨時休業」している訳で、まあ、開けている企業の特色が、良く判ると言うか。
あとは、個人経営系の小さなお店は、おそらくは臨時休業できる体力すらないのだろう。
意外なほどに開いているお店が多い印象を受けた。*1
先週末の時点で、目ぼしいショップの大半が臨時休業に入っていたので、秋葉原に来てもしょうがない、と先週は来なかった訳だが、実際に来てみると、案外お店が開いていて、驚いた。
まあ、普段行くお店は、ほぼほぼ閉まっているので、個人的には、今の秋葉原には用が無いのだけれど。
とりあえず、貴重な知見を得られたので、昼前には撤収して帰宅。(途中で新宿のドンキにも寄ったが、PCコーナーすら影も形も無かった。あと、新宿でもボッタクリマスクの路上販売やってるところが増えた)
帰宅後は、昼めし食ってから昼寝して、夕飯食ってから温泉に行って、のんびり。
明日、明後日は引き籠ろう。
追記。
血糖値絡みの事を書き忘れていたので、追加。
なんだかんだと、サイゼで結構食べたが、血糖値は家で食事をした時と大差無い上がり方をしていたので、まあ食べ放題に行ったら凄い血糖値が記録されるって訳でもなさそう。
ついでに、今まで食事は野菜を先に食べる、と言うアレを、この病気になってから、ずっと続けているのだが、実際に測ってみれば、血糖値上昇が緩くなる、と言う傾向は全然見られなかったので、今日の昼夜は野菜多め、食事量を減らすと言うやつを極端にしてみた。
結論としては、もやし1袋相当、キャベツ1/4相当を食べて、ようやくそれっぽい効果があるかな、と言う程度しか、血糖値上昇のピーク削減効果は無かった。
つまり、(少量の)サラダから先に食べる、と言うアレは、実際には気休めにもなっていない、と言うオチ。
あと、ご飯(炭水化物)を食べた時点で、大体血糖値はぐーんと上がるので、食事内容から見直さないと、抜本的な対策にはならないんじゃないかと。
まあ、上がるといっても、正常値範囲内なので、気にし過ぎなければいいのかもしれないのだけれど。

*1:一方で、この時間なら路上にうようよ居る例のメイドさんたちが全く居ない。臨時休業だろうか。元々ヤクザとか風俗関係がバックに居る関係で、東京都が風俗を名指しで止めてるから、まあ、影響は避けられなかったのではないかと邪推