gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国スマホメーカーのXiaomi、CMで長崎の原爆を連想させる表現で炎上。謝罪へ(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

中国スマホメーカーのXiaomi、CMで長崎の原爆を連想させる表現で炎上。謝罪へ(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

中国のスマホメーカーXiaomi(シャオミ)が、4月30日に発表した新機種『Redmi Note 9S』のCMに「日本の原爆を連想させる表現がある」として炎上、5月6日に謝罪しました。
お寿司を食べた男性がふくらむ→爆発→きのこ雲
問題のCMは5月5日に公開されたもの(現在は削除済み)で、『Redmi Note 9S』の急速充電機能を宣伝するシーンでなぜか

  • 男性がお寿司を食べる
  • 男性の体が急速に膨らんでいく(太っていく)
  • 日本家屋の瓦屋根を突き破って空に上昇
  • 上空で爆発
  • きのこ雲があがる

 との表現が行われました。
寿司や街の風景が日本を、男性が太ることからファットマン(長崎に落とされた原子爆弾の名前)を、そしてきのこ雲が描かれたことから日本の長崎に落とされた原爆を連想させるとして炎上しました。
(中略)
Xiaomiは「今後の再発防止に努めます」としていますが、じつはXiaomiは2017年にも日本のことを揶揄して(からかって)炎上しています。
(中略)
1度ならず2度までも、ということで日本のSNS上でXiaomiの評価はかなり下がっています。
(後略)

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200506-00177241/

シャオミが創業者レベルの反日企業だってのは、常識の話なのに、公式の口先だけの謝罪やら広告向けのリップサービスを信じて、それはデマだと信じてしまうアホ連中が如何に多い事か。
新型コロナに対するトランプの疑義についても、「アメリカは大量破壊兵器でやらかしてるし…」と未だ中国を信じて擁護している連中は有識者に多いけど、アメリカがやらかしてる回数より、中国共産党が現在進行形でやっている、民族浄化に国家規模の嘘と侵略行為を何度もやらかしている上、悪質さも遥かに上なのに、その辺りはしれっと、忘れる連中は、ホントなんなんだろうね。
こんな事が有っても、シャオミのスマホコスパ良いから、買う連中は結構いるんだろうな…。