gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:おにぎり with おくすり
昼食:膳丸 ランチバイキング
夕食:
予定通り、食べ放題に行く事にした。
いきつけの「あけびの実」は、ブッフェを停止して、定食販売に切り替えているので除外。
シェーキーズに良く行ってたので、イタリアンはパスして、新宿の善丸に行って見た。
11:30開店で、30分前には行列が出来ている人気店だが、開店直後の時間に着いた時には、既に待ち行列は無かった。
90分制から60分制へと短くなった代わりに、お値段は1000円ぽっきりとなり、ルールも色々と変わっていた。
まず、店内は着席時以外はマスク着用。
最初に、皿とトングを渡されるのだが、トングはサラダコーナーの料理を撮り終わった時点で返却する。
惣菜類のコーナーで、新しいトング (2周目以降なら皿も) を貰い、料理を集める、と言うスタイルになっていた。
ご飯やみそ汁、ドリンクは、スタッフにお願いして貰うスタイルとなり、お客は可能な限り料理に触れないようなルール作りが行われている。
…その結果、ブッフェスタイルの利点だった「人件費の抑制」「小分けによるコスト増を回避」という部分が失われており、多くのスタッフに加え、ドレッシングやそばつゆなども、ロスが大きくなっているように見えた。
まだまだ最適化の途上だと思うけれど、今の様なスタイルを強要し続けなら、ビュッフェという形式自体が廃れて行くんじゃないかと思う。
それはさておき、昼食をしっかり取って神保町経由、秋葉原へ。
人出もほとんど平常通りとなっているものの、色々と窮屈なルールが追加されており、面倒くさい、と言う気分が強い。
病禍による、強制的な生活スタイルの変更は、今はまだ、「緊急時だから」と言う重しが効いているから、我慢しているけれど、パチンカスが既に自重を捨てているように、国民全体でも不満とストレスに耐えられなくなる可能性が高い。
日本人の場合、それが「自殺率」に反映されてしまうので、新型コロナ禍による経済不況による自殺といっしょくたにされて、きちんと問題視されない恐れがあるんじゃないかと思ったり。
とりま、久しぶりに本を1万円分ほど買って帰宅。