gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

次の首相「ふさわしい」石破氏34%でトップ 菅氏14%、河野氏13% 共同通信世論調査 - 毎日新聞

次の首相「ふさわしい」石破氏34%でトップ 菅氏14%、河野氏13% 共同通信世論調査 - 毎日新聞

安倍晋三首相の退陣表明を受け、共同通信社が29、30両日に実施した全国緊急電話世論調査で、次期首相に「誰がふさわしいか」と聞いたところ、石破茂自民党元幹事長が34・3%でトップとなった。菅義偉官房長官が14・3%、河野太郎防衛相が13・6%と続いた。
2018年の総裁選で、首相に党員らによる地方票で善戦した石破氏への期待の高さが表れた格好だ。次期首相にふさわしい人は自民党議員10人の名を挙げ質問。4位以下は、小泉進次郎環境相10・1%、岸田文雄政調会長7・5%の順。「分からない・無回答」も15・1%あった。
電話の有効回答数は固定528人、携帯522人。(共同)

https://mainichi.jp/articles/20200830/k00/00m/010/159000c

酷い偏向・誘導設問で有名な、電話世論調査でも3割しか支持が得られないって、国民もアホではないという証拠でめでたい。
恩人や古巣を裏切り、コロコロと主張を変え、常に多数派にすり寄る事しかできない石破ほど、首相に相応しくない屑はなかなか居ないので、こいつだけは首相にしちゃいかんと思う。
…つーか、一度ならともかく、何度も何度も自民党や党議員を裏切ったコイツが、自民党内で支持が得られる訳ねーだろ。*1
現状、菅氏が本命、河野氏が対抗、大穴が麻生氏、絶対無いのが、石破でしょ。
小泉進次郎も、国に資する覚悟が無さ過ぎて、国会議員しての資質に欠ける。総理大臣なんて、器じゃない。*2
実績も経歴もぺーぺーなのに、万が一、総裁選に出馬とか言い出したら、党内に居場所無くなるで。
しかし、「自民党議員10人の名を挙げ質問」したのに、6位までしか書かないあたり、7位が麻生氏だったんだろうな…。
麻生氏はトランプと一緒で、マスコミに嫌われているから、この手の印象操作をよくやられてる。
ついでに言うと、党の事は党議員が決める話なので、世論がどうとか、意味ないんだよなぁ…。
せめて、自民党員相手のアンケート調査なら、意味があるんだけど。

*1:忘れっぽい国民はともかく、裏切られた党議員は絶対に忘れない。最盛期の小泉首相のように、それを覆すだけの国民の支持が石破にあるならともかく…

*2:実際はともかく、公より私を優先するという態度を国民に見せてしまうのが、そもそもNG。せめて隠せ