gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

折り畳みスマホ新機種は21万円 サムスン、画面大きく - ライブドアニュース

折り畳みスマホ新機種は21万円 サムスン、画面大きく - ライブドアニュース

【ニューヨーク共同】韓国サムスン電子は1日、折り畳み式スマートフォンの新機種「ギャラクシーZフォールド2」を米国や韓国などで18日に発売すると発表した。第5世代(5G)移動通信システムに対応。価格は米国では1999ドル(約21万円)。日本での発売は未定。
同社が昨年初めて発売した折り畳みスマホより画面が大きくなった。有機ELのメイン画面は、開ければ7.6インチ。背面にも6.2インチのディスプレーを搭載している。重さは282グラム。
折り畳みスマホは、折り畳めばスマホ、開けばタブレット端末のように使用できる。メイン画面は最大三つのアプリを同時に起動できる。

https://news.livedoor.com/article/detail/18829924/

身も蓋も無い事を言うとね。
折り畳みスマホを画面分割して使うなら、スマホ2台持ちの方が良いのよ。*1
そしてね、大画面が欲しいって言うなら、タブレットを使う方が便利なのよ。*2
折り畳みスマホって、折り畳み傘と同じで、携帯性というメリットの為に、他のデメリットを許容する必要がある機材で、「大画面をコンパクトに持ち歩ける」というメリットの為に、壊れやすく、お値段もクソ高く、個々の機能性もスマホタブレットの長所と比較してやや劣り、色々と無駄も多いシロモノなのだ。
しかも、折り畳み傘は、「普段は使わないから、使わない時にコンパクトである事」という必要性の高い要求から生まれたけど、スマホって、普段からよく使う物だし、折り畳みスマホは、なにより折り畳んでも普通のスマホサイズだから、全くコンパクトになっていない。
むしろ、重く、嵩張ってしまっている。
お値段も、最新のGalaxy S20 (103,000円) とiPad mini (48,000円) を買うより高い。
結論から言うと、コレを買う価値があるのは、「最新のガジェットを持ってます」とマウントを取りたい人だけで、真にガジェット好きなら、食指が伸びない微妙な物なのよね。
せめて、冗談で買える程度にお安いなら、ネタで買う人もいるんだろうけど。
個人的に、2画面スマホの正常進化系はLG G8X ThinQだと思っている。

*1:物理的に2個のスマホだから、片方が壊れても大丈夫な「良い双発機」であり、バッテリーも2倍。回線契約も格安2回線の方が大容量1回線より安い。音声契約を片方だけにすることも出来るし、いっそ1回線をテザリングして分け合うことも出来る。折り畳みスマホは大画面を使わなくても常に重いけど、普通のスマホは軽い。2台同時に持っても、折り畳みスマホと大差ない重さ。つまり使い方をいくらでも工夫できる

*2:折り畳みスマホの変則的な正方形画面と違って、タブレットの画面は多くのサイトやゲームが最適化しているディスプレイに沿った画面比率なので、画面の無駄が小さい。同じインチサイズでも実効画面サイズはタブレットの方が圧倒的に上である、もちろん、持ちやすさも、壊れにくさも上