gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

菅氏、消費税「将来は引き上げざるを得ない」:日本経済新聞

菅氏、消費税「将来は引き上げざるを得ない」:日本経済新聞

自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官は10日、将来は10%超への消費税率引き上げが必要との考えを示した。「将来的なことを考えたら行政改革を徹底したうえで、国民にお願いして消費税は引き上げざるを得ない」と述べた。テレビ東京番組で語った。
「これだけの少子高齢化社会で、どんなに頑張っても人口減少を避けることができない」と指摘し、社会保障の財源に必要だと説明した。総裁選で菅氏が消費税増税に言及するのは初めて。
安倍晋三首相は2019年7月、10%を超える消費税増税に関して「今後10年くらいは必要がない」と述べた。安倍政権では5%だった消費税率を14年4月に8%、19年10月に10%に上げていた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63715500R10C20A9MM8000/

フザケンナ、の一言だな。
景気に対する冷却効果しかない消費税は、加熱景気の場合に、経済対策として使うべき税であって、「取りっぱぐれないから」という、雑な理由で財源にすべき税じゃない。
景気が悪い時の増税は、企業や金持ち相手であるべきで、増税して「税金にとられるぐらいなら社員に払う」「税金に取られるぐらいなら使う」と、個人所得や金持ちの消費増に向けたマインドを得られるように、優遇制度とセットで誘導すべきで、消費税はどちらにもマイナスになる悪税なのだ。
後は金持ちや国際企業の海外を利用した「節税(ごうほうてきなだつぜい)」に対する対応は、どれだけイタチごっこなろうとも国際連携して進めるべきだ。
いい加減、ゲーテッドコミュニティを日本国内に作られるぐらいなら、金持ちを国外に流出させた方がマシなんやで。
だって、日本の金持ちは、単に昔からの金持ちが既得権益を握って、日本国民を搾取してるだけだから、国内から追い出されたら、枯死するしかないんだし。