gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

アーム4・2兆円で売却 ソフトバンクG、米社に 財務改善へ資金化 - 産経ニュース

アーム4・2兆円で売却 ソフトバンクG、米社に 財務改善へ資金化 - 産経ニュース

ソフトバンクグループ(SBG)は14日、保有する英半導体開発大手アームの全株式を最大400億ドル(約4兆2千億円)で米半導体大手エヌビディアに売却すると発表した。
SBGの孫正義会長兼社長は8月に「現金を手元に用意することで守りを固められる」と述べ、アーム株売却を選択肢の一つとして挙げていた。売却で得た資金を負債圧縮や自己株式取得に充て、財務改善を図る。
SBGはこれまで、最大4兆5千億円分の保有資産を現金化する方針を掲げ、米携帯大手TモバイルUSや中国IT大手アリババグループなどの株式を手放してきた。

https://www.sankei.com/economy/news/200914/ecn2009140003-n1.html

ARMは、まだまだ伸びる事が確定している優良企業なので、今手放すのは勿体ないんだけど、禿バンクは死ぬほど借金を抱え、交換が必要なファーウェイ基地局を大量に抱えてる上、5Gに対する投資も必要で、本業がそもそもあんまり儲かってない、という状況。
今回売り払うARMにしろ、手持ちの優良資産も膨大なのだが、ソレと借金を比較しても、借金の方が多いので、投資家に「禿やべー」って見限られて株価が急落したら、速攻で詰むから、とりあえず借金を減らしてしまおう、という流れ。